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ペイント3D で画像を書いて、切り抜いた画像をunity にインポートしたところ、切り抜いた画像の後ろに四角形の黒い背景がでます。
色々と調べてみましたが、あまりうまくいきません。
sprite editorでは、四角形にしか切れないし、materialのshaderをunit/transparentや、legacy shaders/transparent/diffuseに変えたらいいとサイトに書いていたので、試してみると、下のようなエラーメッセージが210回も出ました。

Assertion failed on expression: '!asset->IsFolderAsset()'
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)


この問題が解決するような方法やサイトを教えていただけると助かります。

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  • Bongo

    2019/02/05 07:02

    その黒い背景が出てしまう画像をご提示いただけますでしょうか?
    もし元々の画像そのものを質問文中にアップロードするのは不都合があるようでしたら、同様に黒背景が出てしまう別の画像をご提示いただくのでも構いません。

    「Assertion failed on expression:...」で始まるエラーメッセージについては、ご質問者さんには非はなくてUnity側の問題かもしれませんね。私の使っている2018.3.4f1では再現させられなかったのですが、マテリアルのShaderを切り替えようとすると「'!asset->IsFolderAsset()'」のアサーション失敗が出るらしい報告もあるようです(https://issuetracker.unity3d.com/issues/closing-the-shader-dropdown-menu-when-inspecting-a-material-fills-the-console-with-asset-isfolderasset-errors )。

    キャンセル

  • kotakot

    2019/02/05 17:13

    すみません。なぜか編集をおして、画像の差し入れをおして、画像を選択しても、何も起きません。どうすれば良いでしょうか。

    キャンセル

  • kotakot

    2019/02/05 17:21

    ペイント3D で画像にする際に行程を忘れていたみたいです。ありがとうございました。

    キャンセル

回答 2

check解決した方法

0

ペイント3D で画像を作る際に「透明化」というのを押し忘れてみたいです。ありがとうございました。

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いくつか回答させて頂きたいと思ます。

・まず、LayersのDefaultにチェックは入っていますでしょうか?これがないと正常に映らないことが有ります。

・Sceneタブを閉じて、再度開くことによって表示が治るかもしれません。

・Assets内の画像を選択して、InspectorのTexture Typeを「Sprite(2D and UI)」に変更してますでしょうか?2Dでスプライトとして使用する場合はこの設定が必要になります。

お役に立つかは分かりませんが、以上となります。

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  • 2019/02/05 17:14

    すみません。言われたことは全てしているのですが、うまくいきません。

    キャンセル

  • 2019/02/05 17:21

    他にあるとすれば、画像自体が透過処理がなされていない可能性はないでしょうか?PNG形式の画像でも、透過処理されていないと背景が透明にならないはずです。
    テクスチャとして扱う前の段階だとするとスミマセンがそれ以外思いつきません…
    マテリアルとしてオブジェクトに適応しているのであれば、Rendering Modeで「Cutout」を選択すると上手く画像が表示されるかもしれません。

    キャンセル

  • 2019/02/05 17:24

    そうでした!ありがとうございます。

    キャンセル

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