質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

6249閲覧

unityで外部から取り込んだトリミング済みの画像の余白を消したい。

kotakot

総合スコア36

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/04 14:07

ペイント3D で画像を書いて、切り抜いた画像をunity にインポートしたところ、切り抜いた画像の後ろに四角形の黒い背景がでます。
色々と調べてみましたが、あまりうまくいきません。
sprite editorでは、四角形にしか切れないし、materialのshaderをunit/transparentや、legacy shaders/transparent/diffuseに変えたらいいとサイトに書いていたので、試してみると、下のようなエラーメッセージが210回も出ました。

Assertion failed on expression: '!asset->IsFolderAsset()' UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

この問題が解決するような方法やサイトを教えていただけると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Bongo

2019/02/04 22:02

その黒い背景が出てしまう画像をご提示いただけますでしょうか? もし元々の画像そのものを質問文中にアップロードするのは不都合があるようでしたら、同様に黒背景が出てしまう別の画像をご提示いただくのでも構いません。 「Assertion failed on expression:...」で始まるエラーメッセージについては、ご質問者さんには非はなくてUnity側の問題かもしれませんね。私の使っている2018.3.4f1では再現させられなかったのですが、マテリアルのShaderを切り替えようとすると「'!asset->IsFolderAsset()'」のアサーション失敗が出るらしい報告もあるようです(https://issuetracker.unity3d.com/issues/closing-the-shader-dropdown-menu-when-inspecting-a-material-fills-the-console-with-asset-isfolderasset-errors )。
kotakot

2019/02/05 08:13

すみません。なぜか編集をおして、画像の差し入れをおして、画像を選択しても、何も起きません。どうすれば良いでしょうか。
kotakot

2019/02/05 08:21

ペイント3D で画像にする際に行程を忘れていたみたいです。ありがとうございました。
guest

回答2

0

自己解決

ペイント3D で画像を作る際に「透明化」というのを押し忘れてみたいです。ありがとうございました。

投稿2019/02/05 08:23

kotakot

総合スコア36

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

いくつか回答させて頂きたいと思ます。

・まず、LayersのDefaultにチェックは入っていますでしょうか?これがないと正常に映らないことが有ります。

・Sceneタブを閉じて、再度開くことによって表示が治るかもしれません。

・Assets内の画像を選択して、InspectorのTexture Typeを「Sprite(2D and UI)」に変更してますでしょうか?2Dでスプライトとして使用する場合はこの設定が必要になります。

お役に立つかは分かりませんが、以上となります。

投稿2019/02/05 01:01

jury

総合スコア18

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kotakot

2019/02/05 08:14

すみません。言われたことは全てしているのですが、うまくいきません。
jury

2019/02/05 08:21

他にあるとすれば、画像自体が透過処理がなされていない可能性はないでしょうか?PNG形式の画像でも、透過処理されていないと背景が透明にならないはずです。 テクスチャとして扱う前の段階だとするとスミマセンがそれ以外思いつきません… マテリアルとしてオブジェクトに適応しているのであれば、Rendering Modeで「Cutout」を選択すると上手く画像が表示されるかもしれません。
kotakot

2019/02/05 08:24

そうでした!ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問