質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

解決済

DNSの設定が反映されない(名前解決)

taro_nii_chan
taro_nii_chan

総合スコア207

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

3回答

1評価

1クリップ

10044閲覧

投稿2019/02/02 23:17

やりたいこと

取得したドメインの名前解決をしたいです。

設定したこと

value-domainで以下の設定を行いました。

• ドメイン「example.club」を取得しました。

(「example」は質問用に置き換えた仮の名前です)

• ネームサーバーの設定」をしました。

ns1.value-domain.comns5.value-domain.comと設定しました。

• DNS情報/URL転送の設定」をしました。

上のネームサーバーに対して

a * (ipアドレス) mx @ 10 txt @ v=spf1 ip4:(同じipアドレス) ~all

と設定しています。
ipアドレスはコンテンツを置くサイトのipアドレスです。
最終更新日時は「2019-02-02 17:10:37」となっています。

ちなみに

ここまで一本道で来たわけではなく、
使うネームサーバーを変えたり、
サイトの設定を別のものに変えたり試行錯誤をしています。

確認したこと

nslookupで反映されたかどうかを確認すると

~  nslookup -debug example.club Server: 192.168.11.1 Address: 192.168.11.1#53 ------------ QUESTIONS: example.club, type = A, class = IN ANSWERS: AUTHORITY RECORDS: -> club origin = ns1.dns.nic.club mail addr = hostmaster.neustar.biz serial = (10桁の数字) refresh = 900 retry = 900 expire = 604800 minimum = 60 ttl = 60 ADDITIONAL RECORDS: ------------ ** server can't find example.club: NXDOMAIN ~ 

と、名前解決が出来ていないようです。

質問

理解はしていないのですが、「ANSWERS:」の中でexpire以外は大きな秒数は返ってきておらず、でもexpireだけは604800秒(1週間)とバカでかく、それが何を意味するのかが分かっていません。

このまま待っていればいずれ反映されるのでしょうか?
それとも設定がおかしくて反映されていないのでしょうか?

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する