質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

3回答

3033閲覧

レンタルサーバーのおすすめ会社はどこでしょうか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

1クリップ

投稿2015/10/03 01:26

編集2015/10/04 05:03

iPadやスマフォのアプリから、CentOSサーバーのJSP経由で、JAVAを使い、MySqlへデータを保存し、取り出し利用するという、
普通の?、業務アプリを開発しています。

将来の機器の故障や、停電、災害を考慮すると、
レプリケーションのあるレンタルサーバーを借りることで、
365日24時間、稼働し続けることができると考えております。

そこで、
・価格面
・サービス、サポートが早い(初めて利用するので各種設定や手続きなどを親切に教えてくれるところ)
※サーバーの中の設定は、当然、当社でやります。
・サーバーが稼働が安心できるところ。
・問題発生時の対応が早いところ。
・レプリケーションなどで、地域災害や停電に強いところ。
・容量は、500Mバイト~数Tバイト ※今後、Tバイト必須になる可能性もありますが。
・その他、遠隔地からのサーバー操作ができる(これは、どこのレンタルサーバーでもできると考えておりますが)

などを考慮し、
お勧めのレンタルサーバー(今は、クラウドサーバー時代?)があれば、
どういう点などで、お勧めなのかも含めて、教えてください。

サクラが有名ですが、サポートに問題があるという噂もあるのですが、
予想では、それほどサクラの価格や安全性が高く、人気が高いため、サポートが追いついていないのでは?と
勝手に想像しています。

※尚、インターネット上のレンタルサーバー会社一覧のページは見ましたが、
どれがよいのか、判断できませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

サクラの価格や安全性が高く、人気が高いため、サポートが追いついていないのでは?

そうではないと思います。
むしろユーザーがサポート範囲を超えた要求をしているだけの様な気がします。
月額1000円〜のサービスに対して過大な要求をしすぎ。

サクラが有名ですが、サポートに問題があるという噂

サクラに対して「サポートに問題が…」なんて言っている人の多くが自身に技術がないだけにもかかわらず、自分にあったサービスを選んでいないだけです。

初めて利用するので各種設定や手続きなどを親切に教えてくれる

ここでいう「各種設定」がどの部分を指して言っているのかわかりませんが、VPSを提供するサクラにとっては、OSから上位の部分についてはノータッチなのは当たり前。

例えば、JAVAのインストール方法がわからないとか、MySQLの設定方法がわからないとか、そのレベルのサポートはそもそもサポート範囲外ですからね。これはサクラに限ったことではなく、他のクラウド提供会社にとっては当たり前の話で、どこも同じです。

インフラを提供することがクラウド提供会社の任務であって、そこの上に乗っているOSやその上のモジュール、アプリケーションはユーザーが自由に使える、どのように利用しても良いということはイコール、クラウド会社はノータッチ。自己責任です。そこをクラウド会社が監視したり手出しする方がむしろ異常なことだと思います。

投稿2015/10/03 05:17

編集2015/10/03 05:23
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/10/03 06:17

サーバーのインストールや設定は、超得意分野なので、心配いりません。 そのようなご回答を期待しているのではないです。レンタルサーバーの契約方法などの手順を丁寧に説明していただけるかです。誤解の文章ですみませんでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/10/03 06:20

> レンタルサーバーの契約方法などの手順を丁寧に説明していただけるか 法人相手ならIIJかな。ここは営業担当もいますから。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/10/04 05:01

ご回答ありがとうございます。 一度、IIJにコンタクトしてみます。 それで、価格面や、障害や災害時の強さなどを聞いて、候補に挙げるか検討したいと思います。
takotakot

2015/10/10 04:44

個人的には さくら VPS はお勧めです。900日以上無停止で動いてくれました。 VENOM の対応も GMO VPS よりずっとはやく、連絡も丁寧でした。一人の感想ですが…。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/10/10 09:22

まあ、あの火事の件がなければ問題ないんですけどね…
guest

0

ベストアンサー

さくらインターネットは、サポートの回答が、はい、いいえだけで、「それでしたら、こういう方法やこちらのコースもあります」などの、通常の影響サポートの回答ができないので、情報を聞き出すのにとても苦労します。しかも、「CentOSは、使えません。JSPもJAVAも使用不可なので、御社ではご利用できません」とはっきりと回答があり、やめました。※本当は、使えるコースもあるのに、サポート窓口がそれをしらないんじゃ、ダメな会社としかいいようがありません。

それで、新しく見つけたのが、サポートの回答能力と返事の内容と早さが抜群のカゴヤにしました。
サーバー稼働率はなんと99.999%(レンタルサーバーなら当たり前)。土日もメールや電話対応有り。平日はなんと22時まで対応してもらえるメールや電話サポートで手厚くフォローしてくれるし、レンポンスも早いので、RAID1でハードディスクが1台故障時も、土日、夜を問わず、交換してもらえるので、安心です。

投稿2015/10/10 01:54

編集2015/10/19 23:35
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

BCM(BCP)を考慮するなら、AWSがベストなんだと思います・・・
AZを考慮して設計されるのが良いと思います。資料もそろっていますし、サポート窓口もちゃんとありますし。

価格面は費用対効果として、何処まで何を望むかとそれに見合う対価を支払えるか。支払えなければどこまで妥協するのか。を明確にして、比較表を作成されれば、おのずと選択肢が狭まってくるのかなと思います。

また、各社ほぼ同じ性能に対して、同じ価格帯でのサービスを持っており、しかし各社独自の取り組みがありますので、ご自身がなさりたいサービスにコスパが良い会社様をさらに絞り込んでいけるのかな?と思います。

例えば、「ご自身のご提供のサービスが、提供エリアが限定されていて、トラフィックが大量に出るサービスならば、データセンター・トランジット先のIX、提供回線の種類(この場合転送量課金はNGですよね)。」「業務システムを全国の拠点に展開するが、各拠点とはプライベートVPNを展開しなければならないので、そういったサービスも一緒に提供できる。」などを選定条件に入れてみてさらなる絞り込みをされては如何でしょうか。

掲題のミドルウェアの条件なら、IaaSで環境をご自身で作りこむのが良さそうですね。これも一つの絞り込み条件となります。

長々と失礼しました!

投稿2015/10/03 14:21

Ken.sakanakana

総合スコア1768

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/10/04 05:00

ご回答ありがとうございます。長文でのご提案、ご説明、大歓迎で、とても助かります。 教えていた観点は、とても参考になります。 そうですね、全国からアクセスされるので、それを考慮に入れながら、故障でもサービスを一瞬でも止めるわけにはいかない業務用アプリですので、地震や停電など、その点も踏まえて、考えたいと思います。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する