回答編集履歴

1 修正

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/10/03 14:23  投稿

> サクラの価格や安全性が高く、人気が高いため、サポートが追いついていないのでは?
そうではないと思います。
むしろユーザーがサポート範囲を超えた要求をしているだけの様な気がします。
月額1000円〜のサービスに対して過大な要求をしすぎ。
 
> サクラが有名ですが、サポートに問題があるという噂  
サクラに対して「サポートに問題が…」なんて言っている人の多くが**自身に技術がないだけにもかかわらず、自分にあったサービスを選んでいない**だけです。  
> 初めて利用するので各種設定や手続きなどを親切に教えてくれる
ここでいう「各種設定」がどの部分を指して言っているのかわかりませんが、**VPSを提供するサクラにとっては、OSから上位の部分についてはノータッチ**なのは当たり前。
例えば、JAVAのインストール方法がわからないとか、MySQLの設定方法がわからないとか、そのレベルのサポートはそもそもサポート範囲外ですからね。これはサクラに限ったことではなく、他のクラウド提供会社にとっては当たり前の話で、どこも同じです。
インフラを提供することがクラウド提供会社の任務であって、**そこの上に乗っているOSやその上のモジュール、アプリケーションはユーザーが自由に使える、どのように利用しても良い**ということはイコール、クラウド会社はノータッチ。**自己責任**です。そこをクラウド会社が監視したり手出しする方がむしろ異常なことだと思います。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る