質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

1953閲覧

touchmoveの精度を上げたい

aiueoaiueoaiue

総合スコア94

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/01/31 10:11

###実現したい事
このサイトを参考にタブレット上にお絵かきソフトを実装したいのですが、曲線が滑らかに描けません。上記のサイトでは滑らかに丸が描けるのですが、私のソースでは丸を描こうとしてもカクカクになってしまいます。実行環境は同じタブレットを用いて試したので、原因はタブレットじゃなくてソースなのかなとは思っています。canvasをタッチしてから動かしている間(touchmoveが呼ばれている間)の座標をコンソール上に出力させてみたのですが、どうにも取得している座標の間隔が大きすぎる気がしました。ちなみにタブレット上ではなく、ブラウザ上に実装して、マウスで丸を描いたときは滑らかに描けました。座標の取得間隔を小さくする(もっと細かく座標を取る)にはどのようにすればよいか分かる方回答お願いします。
###ソース

JavaScript

1var rect = e.target.getBoundingClientRect(); 2x1 = Math.floor(e.touches[0].clientX - rect.left); 3y1 = e.touches[0].clientY - rect.top; 4ctx.strokeStyle = '#000'; 5ctx.lineWidth = 2; 6ctx.lineCap = 'round'; 7ctx.beginPath(); 8ctx.moveTo(x0, y0); 9ctx.lineTo(x1, y1); 10ctx.stroke(); 11ctx.closePath(); 12x0 = x1; 13y0 = y1;

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

該当ページのソースをまだ読んでないのでそのページがどうなっているかは分かりませんがMaking touch scrolling fast by defaultという記事を見つけました
下のサンプルのようにpassive:trueを試してみてはどうでしょうか?

javascript

1window.addEventListener("touchmove", func, {passive: true} );

追記:
お絵かきサイトのソースを見ました
イベント内にe.preventDefault()を入れているのが目立った違いでしたので試してみてはどうでしょうか?
preventDefaultするとスクロールが禁止されるので、スクロールによってガクガクしたり(もしかしたら)重くなることが無くなると思われます

投稿2019/01/31 10:23

編集2019/01/31 10:30
bochan2

総合スコア2050

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する