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Unity static の使い方。

giftVS

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投稿2019/01/29 22:17

前提・実現したいこと

ステージ開放をstatic int を使ってやろうと思っているのですが。
同じstatic intを使う方法がわかりません。

ステージクリアするごとにカウントを増やしステージを開放する仕組みです。

発生している問題・エラーメッセージ

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class StageSelect : MonoBehaviour 7{ 8 public GameObject ButtonKusa; 9 public GameObject ButtonUtyu; 10 public GameObject ButtonKakushi; 11 12 public static int Count = 0; 13 14 void Start() 15 { 16 17 int Count = ClearButton.Count; 18 int Count = ClearButton2.Count;// ここでエラーが出ます 19 20 if (Count >= 1) 21 { 22 ButtonKusa.SetActive(true); 23 } 24 25 if(Count >= 101) 26 { 27 ButtonUtyu.SetActive(true); 28 } 29 30 if(Count >= 201) 31 { 32 ButtonKakushi.SetActive(true); 33 } 34 35 } 36}

エラー CS0128 'Count' という名前のローカル変数または関数はこのスコープで既に定義されています

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5 6public class ClearButton : MonoBehaviour 7{ 8 public static int Count; 9 10 public void OnClick() 11 { 12 FadeManager.Instance.LoadScene("Title", 0.2f); 13 Count++; 14 Debug.Log(Count); 15 } 16}

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5 6public class ClearButton2 : MonoBehaviour 7{ 8 public static int Count = 0; 9 10 public void OnClick() 11 { 12 FadeManager.Instance.LoadScene("Title", 0.2f); 13 Count = +100; 14 Debug.Log(Count); 15 } 16}

初歩的な質問かもしれませんがお力をかしてください。それとスクリプト例があるととても助かります。

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回答2

0

int Count = ClearButton.Count;

int Count = ClearButton2.Count;// ここでエラーが出ます

static は関係なく、同じ変数名の変数は複数定義できない、ということですね

投稿2019/01/29 22:37

y_waiwai

総合スコア87747

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giftVS

2019/01/30 10:27

回答ありがとうございます。そのようですね。
guest

0

ベストアンサー

Unity を使わないので static を使うことの是非はわかりませんが、

cs

1public static int Count = 0; 2int Count = ClearButton.Count; 3int Count = ClearButton2.Count;

これらはそれぞれ別個の変数(とフィールド)に対し、同じ名前を定義しようとしています。

代入するなら、行頭の int は不要です。

cs

1Count = ClearButton.Count; 2Count = ClearButton2.Count;

ただしこの書き方だと、ボタン1 のカウントは上書きされて利用できません。

投稿2019/01/29 22:53

gaya-K

総合スコア449

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giftVS

2019/01/30 10:31

回答ありがとうございます。上記を書き加えたところ。OnClickで一瞬数字が足されるのですがすぐに0に戻るようになてしまいました。いろいろ試してみます。
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