質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

検索

検索は、あるデータの集まりの中から 目的のデータを見つけ出すことです。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

2回答

49376閲覧

Googleで検索できない記号の調べ方

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

検索

検索は、あるデータの集まりの中から 目的のデータを見つけ出すことです。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

4クリップ

投稿2015/10/01 15:55

ソースを追っていて、Googleで検索することのできない記号が出てきた時、皆さんはその記号の意味をどのように調べていますか?

例えば
->
=>

|>
|
[]
::
など。

上手な調べ方があれば教えて下さい。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

確かに、これらの「記号」を直接「検索キーワード」にすることはできませんね。

しかし、これはある意味当然のことだと思います。つまり…

日本語や英語などの「単語」は、それ単独で「特性の意味」を持っています。(だからこそ辞書を作成できる訳ですが)

一方、cookie_makerさんが例示されたような記号は、

• 非常に多岐に渡る分野で、同一あるいは類似の記号が使用されている
  • 文脈(使用される分野)によって異なる意味に使用されるケースも少なくない

などの理由で、もし仮に検索出来たとしてもあまり有用な結果は得られない(膨大かつ雑多な情報がヒットする)ので、それ程うれしくはないと思います。

ではどうするかというと、teratailでご質問されている位ですから、きっと特定のプログラミング言語に関連して抱く疑問なのだと思いますので、たとえば「python 演算子 一覧」のようなキーワードでググるとよくまとまったページ(多くの場合、リファレンスの該当ページ)に行き当たります。

大抵はそのページだけで用が足りますし、もしそこに載っていなければ「演算子ではなかった」ということが分かります。その場合でも、リファレンスの前後のページをパラパラと眺めれば大抵はすぐに見つかります。

投稿2015/10/01 18:13

pi-chan

総合スコア5936

0

記号で検索できるサイトがありました。
エンジニア必見?「=(イコール)」「%(パーセント)」「#(シャープ)」などの記号で検索出来る『Symbol Hound』
試しに記号のみで検索してみたら、英語のサイトばかりでした。

投稿2015/10/01 22:37

MIURA_Yasuyuki

総合スコア306

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する