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Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

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processingでsketchが小さすぎる

TAONE

総合スコア18

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

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投稿2019/01/25 15:40

編集2019/01/26 04:00

前提・実現したいこと

processingでsketchが小さすぎる
processingクリエイティブコーディング入門という本で
勉強しています
スクールのパソコン(win8.1,ラップトップ)では
正常サイズなのですが
家のデスクトップwin10にもprocessingをインストールして
同じコードをかいたのですが家のpcではスケッチのサイズが明らかに小さすぎます
一応一連の動きは確認できます

ディスプレイ解像度は 1080 x 1920 のフルHDです
解像度も疑ったのですがsketch(キャンバス)以外は全て正常です
processingのバージョンは3.52です
ちなみに3.5でも試してみましたが症状は変わらなかったです

同じようなトラブルにあわれた方や、解決策をご存知の方がいましたら
助けていただけないでしょうか?

イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

processing

1int NUM = 10000; 2float[] x = new float[NUM]; 3float[] y = new float[NUM]; 4 5void setup() { 6 size(800, 600P2D); 7 frameRate(60); 8 background(0); 9 for (int i = 0; i < NUM; i++) { 10 x[i] = width / 2.0; 11 y[i] = height / 2.0; 12 } 13} 14 15void draw() { 16 stroke(255); 17 noFill(); 18 blendMode(ADD); 19 for (int i = 0; i < NUM; i++) { 20 point(x[i], y[i]); 21 x[i] = x[i] + random(-4.0, 4.0); 22 y[i] = y[i] + random(-4.0, 4.0); 23 } 24} 25

試したこと

size(800, 600,P2D);をsize(2000, 1000,P2D);
にしても大きさは変わらず
イメージ説明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows 10 デスクトップ
processing 3.52
display 1080 x 1920

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回答2

0

thkanaさんの"Processing size not work"
で私も調べてみました。
sizeをvoid setting()で囲ってあげたら
何故か出来るようになりました
ありがとうございます。

int NUM = 10000;
float[] x = new float[NUM];
float[] y = new float[NUM];

void settings() {
size(800, 600);
}

void setup() {
frameRate(60);
background(0);
for (int i = 0; i < NUM; i++) {
x[i] = width / 2.0;
y[i] = height / 2.0;
}
}

void draw() {
stroke(255);
noFill();
blendMode(ADD);
for (int i = 0; i < NUM; i++) {
point(x[i], y[i]);
x[i] = x[i] + random(-4.0, 4.0);
y[i] = y[i] + random(-4.0, 4.0);
}
}

イメージ説明

投稿2019/01/26 03:54

編集2019/01/26 03:57
TAONE

総合スコア18

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KSwordOfHaste

2019/01/26 11:07

解決できでよかったですね。ただ、元のコードも正しいはずなのでそこが今一つ気持ち悪いですが・・・ 自分も質問者さんと多分ほとんど同様の環境(Windows10,Processing3.5.2, フルHD)ですが再現しません。なぜこういう現象になるのでしょうね。気になります。
TAONE

2019/01/28 06:11

その後、もう少し書き加えたコードを実行したら Could not run the sketch (Target VM failed to initialize). For more information, read revisions.txt and Help → Troubleshooting. というエラーになりまして 英語のフォーラムではNvidiaのドライバが悪いとなっていましたので もしかしたら私の環境4画面(2画面オンボード,2画面グラボ) かGPUが原因で今回の事が起きたのかもしれません
guest

0

ベストアンサー

ざっと'Processing size not work'とかでぐぐっみましたが、Ver2以前のLinuxとかでの例がちょっとあるだけでした。

自分のところでは症状出たことがないし、根本的なところはわかりませんが、とりあえず対症療法として試してみるとすれば、
surface.setSize(800,600);
でウインドウサイズを変更してそれが反映されないかと期待しますがどうでしょう。

投稿2019/01/25 23:04

thkana

総合スコア7639

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TAONE

2019/01/26 03:59 編集

素早い回答有り難うございます ご指摘のsurface.setSize(800,600); 挿入してみましたが The function size(int, int) does not exist. ![イメージ説明](cf7cc43504090094940da5eddfa8e53c.jpeg) というエラーがでてしまいました。
TAONE

2019/01/26 03:59 編集

.
KSwordOfHaste

2019/01/26 04:18

解決済みなのであれですけど・・・thkanaさん回答をよくご覧ください。メソッド名が違います。sizeではなくてsetSizeですよ?
TAONE

2019/01/28 06:04

本当ですね。すみませんでした。 surface.setSize(800,600);でも やってみたのですが The method setSize(int, int) in the type PSurface is not applicable for the arguments (int, int, string)というエラーを吐きました int NUM = 10000; float[] x = new float[NUM]; float[] y = new float[NUM]; void setup() { surface.setSize(800, 600,P2D); frameRate(600); background(0); for (int i = 0; i < NUM; i++) { x[i] = width / 2.0; y[i] = height / 2.0; } } void draw() { stroke(255); noFill(); blendMode(ADD); for (int i = 0; i < NUM; i++) { point(x[i], y[i]); x[i] = x[i] + random(-4.0, 4.0); y[i] = y[i] + random(-4.0, 4.0); blendMode(BLEND); fill(0,5); noStroke(); rect(0,0,width,height); } }
KSwordOfHaste

2019/01/28 09:16 編集

横道にそれてる話題ではありますが・・・ thkanaさんの回答にあるように引数2つでsetSize(800, 600)のように使います。setSize(800, 600, P2D)のようには使えないのです。Processingではあまり意識することがないと思いますが実はProcessingもオブジェクト指向的に作られていまして、sizeはPAppletクラスのメソッド、thkanaさん回答にあるsetSizeはPSurfaceクラスのメソッドになっております。使い方が異なる別のメソッドなんです。
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