前提・実現したいこと
似たような質問がありますが、自分のゲームにうまく当てはめることができないので改めて質問します。
今現在のゲームのシーン構成は
タイトルシーン
ステージシーン
メニューシーン
とシーンごと別れています。
それぞれのゲームシーンにAudio Sourceがありそこで音楽ファイルを再生するようになっています。
スクリプト等は何もはって無いです。
mixerはmasterの値だけ使っています。
メニューシーンにスライダー(VolumeSlider)1つを作り。mixerのmaster音量をスライダーで変えれるようにしました。
ここまではできました。
やりたいことはスライダーでステージシーンすべてのmaster音量とスライダー値を保存し、一度メニューシーンを離れてまたロードした際に保存されたmaster音量とスライダー値を表示することです。
発生している問題・エラーメッセージ
PlayerPrefsを使って保存すると思うのですが、PlayerPrefs.Save();は重いのでシーンの読み込み時にするとよいと見つけたのでメニューシーンにあるタイトルに戻るボタン(buttonmenu)にPlayerPrefs.Save();を配置しました。
問題1
Unity上では音量のみ保存されメニューシーンをロードするとスライダー値は初期値にリセットされる。音量を無しにするとステージシーンでは音は出ないのでスライダー値のみコントロールできていないようです。
問題2
実際ビルドしてインストールした端末でプレイするとスライダー値は当然保存されていないのですが、音量の保存もできていないようでスライダー値同様初期値にリセットされている。
unity上とunityリモートでは音量は保存されていた。
Debug.Log("セーブ値"+PlayerPrefs.GetFloat("master", 0))で確認しました。
該当のソースコード
VolumuSlider
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class VSlider : MonoBehaviour 7{ 8 public UnityEngine.Audio.AudioMixer mixer; 9 10 public Slider VolumeSlider; 11 12 public void masterVol(Slider VolumeSlider) 13 { 14 if (PlayerPrefs.HasKey("master")) 15 { 16 mixer.SetFloat("master", VolumeSlider.value); 17 } 18 else 19 { 20 mixer.SetFloat("master",0); 21 } 22 } 23 void Update() 24 { 25 Slider VolumeSlider = gameObject.GetComponent<Slider>(); 26 Debug.Log("スライダー値" + VolumeSlider.value); 27 } 28}
buttonmenu
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5using UnityEngine.UI; 6 7public class buttonmenu : MonoBehaviour 8{ 9 public Slider VolumeSlider; 10 11 public void OnClick() 12 { 13 FadeManager.Instance.LoadScene("Title", 0.3f); 14 15 PlayerPrefs.SetFloat("master", VolumeSlider.value); 16 PlayerPrefs.Save(); 17 } 18 19 void Update() 20 { 21 Debug.Log("セーブ値"+PlayerPrefs.GetFloat("master", 0)); 22 } 23}
重複する質問かも知れませんがもう自力では難しそうです。
よろしくお願いします。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2019/01/25 16:54
2019/01/25 19:04
2019/01/29 20:57
2019/01/29 21:30
2019/01/29 21:54