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移動範囲の制限について

raracrash

総合スコア10

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投稿2019/01/22 16:47

前提・実現したいこと

自キャラの周りに四角形の移動制限区域を作り、
その中でしか動けない敵を作りたいと考えています。

発生している問題・エラーメッセージ

移動制限区域から敵がすり抜けたり、
端の座標がうまく入りません。
ご教授お願い致します。

該当のソースコード

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class DistanceEnemy : MonoBehaviour
{
public float Distance = 5.0f;

void Update() { // playerの上 var Top = GameObject.Find("Player").transform.position.y + Distance; // playerの下 var Bottom = GameObject.Find("Player").transform.position.y - Distance; // playerの右 var Right = GameObject.Find("Player").transform.position.x + Distance; // playerの左 var Left = GameObject.Find("Player").transform.position.x - Distance; // enemyの座標を取得 Vector2 pos = GameObject.Find("Enemy").transform.position; // enemyの位置がplayerの周囲に収まるように制限をかける pos.y = Mathf.Clamp(pos.y, Bottom, Top); pos.x = Mathf.Clamp(pos.x, Left, Right); pos.Normalize(); // 制限をかけた値をenemyの位置とする GameObject.Find("Enemy").transform.position= pos; }

}

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guest

回答2

0

pos.Normalize();を削除してみてはいかがでしょうか?
正規化してしまうことによって、せっかく制限範囲内におさめた位置が最後にワールド原点から距離1の場所に移動してしまっているんじゃないかと思います。

※他にも効率面でちょっといかがなものかと思う点が見られますが、まずは位置問題を何とかしてみましょうかね...

投稿2019/01/22 23:12

Bongo

総合スコア10807

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raracrash

2019/01/23 00:19

回答ありがとうございます。 pos.Normalize();を削除してみたところ変わりありませんでした。
raracrash

2019/01/23 00:34

自分のケアレスミスでした。 pos.Normalize();を削除してたところ正常に動作しました。 ありがとうございました。
Bongo

2019/01/23 00:41

ダメでしたか...本当は最初に確認しておくべきだったことをいくつかおうかがいしますが、 ・このスクリプトはプレイヤーのオブジェクトにアタッチされているものでしょうか? ・敵オブジェクトの名前は「Enemy」であり、しかもシーン内に1体しか存在しないものでしょうか?あるいは同名の敵オブジェクトが何体も存在するでしょうか?
Bongo

2019/01/23 00:42

すいません、投稿タイミングによりコメントを見逃してしまいました。うまくいきましたようでなによりです。
guest

0

自己解決

// playerの右
var Right = GameObject.Find("Player").transform.position.x + Distance;

// playerの左
var Left = GameObject.Find("Player").transform.position.x - Distance;

この部分のコードがX→Zになっており、pos.Normalize();を削除したら、正常に動作しました。

投稿2019/01/23 00:31

raracrash

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