質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

  • C#

    9018questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    5484questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

InputFieldの On Value Chenged (Single) 機能がうまく動作しない

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 193

harunasan

score 63

Unityオンラインゲーム作成【Chapter2】ログイン画面作成
のサイトの

名前の入力欄のUIを作成
Scene Launcherを開きます。
Unityのメニューの'GameObject/UI/Input Field'を使用して名前入力欄を作成し、NameInputFieldと名付けます。
位置をRect Transformの値を調節します。
NameInputFieldの子オブジェクトであるPlaceholderの値を"名前を入力"等に編集します。
新しいC#のスクリプト NameInputFieldScriptを作成し、以下のようにスクリプトを編集します。
NameInputFieldを選択して、InputFieldコンポーネント内のOn Value Changed ()の小さい'+'をクリックし、新規エントリーを作成します。
Hierarchyから作成したエントリのフィールドに、NameInputFieldをドラッグします
ドロップダウンメニューからNameInputFieldScript.SetPlayerNameを選択します。
これにより入力欄の文字列が変更するたびにSetPlayerNameメソッドが呼び出されるようになります。
Ctrl+Sで保存します。

の項目のHierarchyから作成したエントリのフィールドに、NameInputFieldをドラッグしますの部分がよくわかりません。
参考サイトですと
イメージ説明
のように直接bottonにスプリクトを付けているように見えます。

ですが実際にやってみると
イメージ説明
のようにNameInputFieldScript.SetPlayerNameがありません

なので次に試したのが
イメージ説明
実際にオブジェクトにスプリクトをアタッチしてから入れました、すると
ちゃんとNameInputFieldScript.SetPlayerNameが表示されますが、横に文字列が入る箱ができてしまい、
ゲーム上でテキストを記入しても反応しません(inspectorのボックス内に文字を入れると適用されます)
イメージ説明

なぜこのような現象が起こるのでしょうかよろしくお願いいたします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

その場合は関数を選択する際にDynamic stringの方を使って下さい。

赤枠に同じ関数名が二つ有ると思いますが上の方を選択して下さい。
イメージ説明

具体的に説明すると、
・上の関数は動的にInput Fieldの文字を引数に取るのでInput Fieldに入力する度それがデバッグログに出ます。
・下の関数は文字列が入る箱に入力した文字を引数に取るのでそこに予め入力しておいた文字がデバッグログに出ます。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/01/20 21:29

    ありがとうございます、解決しました!

    キャンセル

0

イメージ説明

string じゃない方を選択したらいけました。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    9018questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    5484questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。