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[Unity C#] StopCoroutineを行っていないのに、コルーチンが一巡して止まってしまう。

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前提・実現したいこと

自分とターゲットオブジェクトが一定距離になった時に、0.5秒刻みにSEを鳴らすというシステムが作りたいです。
0.5秒刻みにSEを鳴らすのをコルーチンで行いたいのですが、StopCoruotineを行っていないにも関わらず、
コルーチンが一巡して止まってしまいます。

Update内のHeartBeatFlgは、同じコルーチンを複数回起動しないため、動いていないコルーチンに停止処理をかけないために
HeartBeatFlgで管理しています。

自分の認識では、StartCoroutineを行うと並列でコルーチンが動き、
StopCoroutineをするまで動き続けるという認識です。
もし、認識自体が間違っているようでしたら指摘していただきたいです。
よろしくお願い致します。

発生している問題・エラーメッセージ

StopCoroutineを行っていないのにコルーチンが一巡して止まってしまう。

該当のソースコード

private bool HeartBeatFlg = false;

void Update () {
        distance = (transform.position - target.transform.position).sqrMagnitude;

        //Debug.Log("distance ; " + distance);

        if(distance < 25.0f && HeartBeatFlg == false)
        {
            StartCoroutine(HeartBeat());
            Debug.Log("鼓動開始");
        }
        else if (distance >= 25.0f && HeartBeatFlg == true)
        {
            StopCoroutine(HeartBeat());
            HeartBeatFlg = false;
            Debug.Log("心臓停止");
        }
    }

    private IEnumerator HeartBeat()
    {
        Debug.Log("鼓動確認中ーー");
        HeartBeatFlg = true;
        sound.PlaySE(4);
        yield return new WaitForSeconds(0.5f);
    }

試したこと

StartCoroutine後にコルーチン内のDebug.Logで確認したところ、
StopCoroutineに入っていないが一巡して終わっていることを確認しました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

○Unity 
Unity2018.2.19f1 

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回答 2

checkベストアンサー

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    private IEnumerator HeartBeat()
    {
        for (; ; )
        {
            Debug.Log("鼓動確認中ーー");
            HeartBeatFlg = true;
            sound.PlaySE(4);
            yield return new WaitForSeconds(0.5f);
        }
    }

上記のように、ループで囲んでみてください。

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  • 2019/01/23 05:19

    回答ありがとうございます!
    解決方法を提示していただき感謝です。
    お二人ともベストアンサーにしたいのですが、
    一番最初に答えて頂いたのでベストアンサーに選ばせていただきました。
    また見かけたらよろしくお願いします!

    キャンセル

0

すでに回答されているので少しだけ補足を。
コルーチンはあくまで指定した関数を「少し異なった方法」で実行するだけにすぎません。

少し異なった方法、というのはyield returnでリターンした部分で一度処理を抜け、また「次のフレームで」続きを実行する、というのがUnityのコルーチンの挙動です。

つまり、whileなどのループ処理でいわゆる「無限ループ」の構造をしていないと、関数の最後まで実行した時点で処理は終了してしまいます。

コルーチンは決して「繰り返し処理を行う」機能ではない点に注意してください。
(繰り返し処理は前述の通り、プログラマが明示的に実装しないとなりません)

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  • 2019/01/23 05:20

    回答ありがとうございます!
    お察しの通り、恥ずかしながらコルーチンはループするものと勘違いをしておりました。
    コルーチンについての解説は本当にありがたいです。
    また見かけたらよろしくお願いします!

    キャンセル

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