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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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delete[] hogeではなくdelete hoge[i]を使うケース

6janazi

総合スコア15

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2019/01/17 14:35

C++についての質問があります。
この動画の44:37において動的確保されたBulletクラスのインスタンスをdeleteする際に、
https://www.nicovideo.jp/watch/sm20771874

C++

1Player::~Player() { 2 for (int i = 0; i < BULLET_MAX; i++) 3 { 4 delete bullet[i]; 5 } 6}

と記述されているのですが、なぜ

C++

1Player::~Player() { 2 for (int i = 0; i < BULLET_MAX; i++) 3 { 4 delete[] bullet; 5 } 6}

にならないのでしょうか?

初歩的な質問でしたらすみません・・・

ちなみにソースコードの全景はこんな感じです

C++

1class Unit:public Object 2{ 3protected: 4 Bullet* bullet[BULLET_MAX]; 5}

C++

1Player::Player(int m_unit_graphic_handle, int m_bullet_graphic_handle, char m_key[256], UnitAdmin* m_unit_admin) { 2 key = m_key; 3 graphic_handle = m_unit_graphic_handle; 4 unit_admin = m_unit_admin; 5 6 hit_area = HIT_AREA; 7 8 hostility_flag = false; 9 10 11 for (int i = 0; i < BULLET_MAX; i++) 12 { 13 bullet[i] = new Bullet(m_bullet_graphic_handle, hostility_flag); 14 } 15} 16 17Player::~Player() { 18 for (int i = 0; i < BULLET_MAX; i++) 19 { 20 delete bullet[i]; 21 } 22} 23

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回答2

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delete hoge[i]は配列のi番目にあるポインタが示す領域の削除で、delete[] hogeは配列そのものの削除なので用途が違います。

Playerクラスでは bullet は Bullet* 型の BULLET_MAX個から成る固定長の配列ですから、配列そのものはPlayerのインスタンス(つまりthis)のメモリ領域中にあるので、Player(this)が削除されれば同時に削除されるため delete[] hogeは必要ありません。

対して、各要素についてはコンストラクタでbullet[i]に new Bullet でメモリを割り当てているので、開放する際も個々に削除する必要があるため、デストラクタで delete bullet[i] とします。

投稿2019/01/17 14:57

編集2019/01/17 15:51
toki_td

総合スコア2850

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ほげ* hoge = new ほげ[N] なら delete[] hoge だし
ほげ* hoge[N] なら delete hoge[i]

投稿2019/01/17 18:55

episteme

総合スコア16614

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