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コントローラースティックの傾き加減により加速する移動の仕組みが理解できない

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前提・実現したいこと

書籍「Unityではじめる2Dゲーム作り徹底ガイド」を参考にし、
水平移動のソースを利用して垂直移動を作りたいと考えています。

発生している問題

水平移動のソースにコントローラースティックの傾き加減により加速させる仕様があるため、計算式がよくわからない事になっています。
移動に使われているソースを抜粋しました。

PlayerController.cs

public class PlayerController : BaseCharacterController
{   
 public override void Horizontal_Move(float n)//水平移動
    {
    if (!activeSts){return;}

        // 初期化
        float dirOld = dir;
        breakEnabled = false;
        // アニメーション指定
        moveSpeed = Mathf.Clamp(Mathf.Abs(n), -1.0f, +1.0f);
        animator.SetFloat("MovSpeed", moveSpeed);

            if (n != 0.0f)
            {
                // 移動
                dir = Mathf.Sign(n);//方向転換を指示する命令
                moveSpeed = (moveSpeed < 0.5f) ? (moveSpeed * (1.0f / 0.5f)) : 1.0f;
                if (grounded || movement_active)
                {
                    speedVx = initSpeed * moveSpeed * dir;//歩行時の移動量
                }                
            }
            else
            { breakEnabled = true; }// 移動停止
          if (dirOld != dir){ breakEnabled = true; }//その場で振り向きチェック
        }

疑問点

 moveSpeed = (moveSpeed < 0.5f) ? (moveSpeed * (1.0f / 0.5f)) : 1.0f;


moveSpeedが、0.5f以下なら(moveSpeed * (1.0f / 0.5f))の計算を行いmoveSpeedへ格納するものと思われますが、
0.5f以上場合は1.0fにして、0.5f以下の場合にmoveSpeedを2倍すると移動としておかしなものになる様な気がします。
この計算式(moveSpeed * (1.0f / 0.5f))部分は何を行っているものでしょうか?

②[無意味なコードであったことが分かりましたので、質問と言えず削除しました。]

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② は自作のコードということでしょうか。質問がよく分かりませんでした。

取り急ぎ、① のみ回答します。

moveSpeed = (moveSpeed < 0.5f) ? (moveSpeed * (1.0f / 0.5f)) : 1.0f;

このコードは、

  • moveSpeed が 0.5 未満なら、その値を2倍する
  • moveSpeed が 0.5 以上なら、1f とする

というものですね。

図にするとこんな感じです。
イメージ説明

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  • 2019/01/22 23:50

    「Y方向に力をかける」というのは、上方向にジャンプすることでしょうか。それとも別の移動方法を言っているのでしょうか。そのあたりがイメージできず、回答できませんでした。ジャンプであればそちらの書籍に書いてありますし。

    キャンセル

  • 2019/01/23 00:02 編集

    最終的には梯子を使う為の上下移動(Y方向)を追加しようと思っており、
    その前段階としてどこででも↑↓ボタンを押すと上下にオブジェクトが移動するようにしたかったのですが、先日のコードでは↑↓ボタンを押してもX方向に力がかかっていたり、歩行停止時にブレーキが利かなくなっていたりと、全く使い様が無いコードになってた事が質問後にわかりました。
    我ながら酷いコードでした・・・。

    キャンセル

  • 2019/01/23 00:12

    なるほど、ハシゴでの移動だったのですね。失礼しました。
    float inputY = Input.GetAxis("Vertical");
    で上下キーやW/Sキーなどでの入力を取れると思います。

    キャンセル

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