質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

Q&A

解決済

2回答

3039閲覧

【Liinux Unix】 suコマンドが使えなくなってしまいました…

Vell03

総合スコア13

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

0グッド

1クリップ

投稿2019/01/14 12:36

前提・実現したいこと

macのターミナルでsuコマンドでrootになろうとしたのですが、
エラーが発生してしまい、実行できませんでした…

発生している問題・エラーメッセージ

$su root su: usr/local/bin/zsh No such file or directory

試したこと

suコマンドのディレクトリが異なるというエラーだったので、chshコマンドなどでシェルを変更など試してみましたが、うまくいきませんでした…
まだまだUnix初学者のため、もしよろしければ皆様のご教示を頂ければ幸いです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

$env
SHELL=/bin/zsh
PATH=/Users/ユーザー名/.pyencv/shims:/Users/ユーザー名/.pyencv/bin:/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/opt/X11/bin

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

エラーメッセージを見ると、

su: usr/local/bin/zsh No such file or directory

usr/local/bin/zsh が無いと言っていますね。
(先頭に '/' が無いのが、ちょっと気になる。この場合、相対パスの筈)

今、動いている環境が無いので、確認できませんが、su コマンドを調べて見た(suコマンドでユーザーを切り替える)ところ、
su -s <shell> で起動するshell指定ができるみたいなので、 su -s /bin/zsh としてはどうでしょうか?

[追記 1/18] (環境: Debian 多分、最新)
新規ユーザー(test)を作って確認してみました。 (さすがに rootはリスクあるので一般ユーザー)
ログインシェル: bin/bash (先頭に '/' 無し。 /bin/bash はある)
$ su test (当然ながら、エラー)
で、cd / で / に移動し、$ su test は OKでした。
もし、/usr/local/bin/zsh があれば、/ に移動してから、su でログインできるのではないかと思います。
参考までに。

投稿2019/01/14 15:07

編集2019/01/18 13:01
pepperleaf

総合スコア6383

Vell03

2019/01/17 14:56

ご連絡が遅れてしまい申し訳ございません。 ご対応ありがとうございます。 >su -s <shell> で起動するshell指定ができる 上記のコマンドを試してみましたが、私のPC(Mac)ではオプションを認識してくれませんでした… >usr/local/bin/zsh が無いと言っていますね。 >(先頭に '/' が無いのが、ちょっと気になる。この場合、相対パスの筈) 上記の意見大変参考になりました! 少し自分で調べてみようと思います。 重ね重ねありがとうございました。
Vell03

2019/01/19 04:37

重ね重ねご対応ありがとうございます。 >もし、/usr/local/bin/zsh があれば、/ に移動してから、su でログインできるのではないかと思います。 解決致しました! ありがとうございました!
guest

0

zsh

1$ su -

としてみたらどうでしょう?
現在のユーザーの環境設定を使わずrootで新たにloginするのと同様の動作になると思うのでrootのログイン環境を壊してなければいける気が・・・

間違ってたらゴメンナサイ

投稿2019/01/14 12:57

KSwordOfHaste

総合スコア18394

Vell03

2019/01/17 14:59

連絡が遅れてしまい申し訳ございません。 ご対応ありがとうございます。 $ su - 試してみましたが同じエラーが発生してしまいました… >現在のユーザーの環境設定を使わずrootで新たにloginするのと同様の動作になると思うのでrootのログ>イン環境を壊してなければいける気が・・・ もしかしたら意図せずログイン環境をいじってしまったのかもしれません。 重ね重ねありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する