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当たり判定検出でtextを表示、離れたところで非表示とするスクリプトについての質問

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rTG

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いつもお世話になっています。
今回playerとゲームオブジェクトが接触した際のセリフの呼び出しについて質問させてください。
やりたいことは
「最初非表示になっているセリフ(オブジェクト)を当たり判定がある間は表示に、離れた場合は再び非表示に」です。
様々なサイトを参照しつつスクリプトを書いていました。
しかし、コード1とコード2をうまく連動させる方法がわからず、試行錯誤するうちにドツボにはまってしまいました。
現在下記にあるscriptの//左クリックした時〜〜のところを当たり判定の有無に置き換える書き方と、コード1、2の連動のさせ方を教えていただきたいです。
ややこしくなってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。

コード1(表示と非表示を切り替えたいオブジェクト)
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class GameController : MonoBehaviour
{
    public GameObject Panel;
    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        Panel.SetActive(false);
        GameObject Table = GameObject.FindGameObjectWithTag("table");
        gameObject.GetComponent<KARI>();
    }
    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
    }
    void OnTriggerExit2D(Collider2D other)
    {


       > // 左クリックしたとき、オブジェクト表示
>         if (Input.GetMouseButtonDown(0))
>         {
>             Panel.SetActive(true);
>         }
>         // 右クリックしたとき、オブジェクト非表示
>         if (Input.GetMouseButtonDown(1))
>         {
>             Panel.SetActive(false);
>         }

    }

}
コード2(プレイヤーがぶつかったことを感知する当たり判定を付与したオブジェクト)
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class KARI : MonoBehaviour
{

    void OnTriggerExit2D(Collider2D other)
    {
        Debug.Log("OnTriggerExit2D " + other.gameObject.name);
    }


    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        GameObject speech = GameObject.FindGameObjectWithTag("speech");
        gameObject.GetComponent<GameController>();


    }

    // Update is called once per frame


}
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回答 1

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未検証ですがこんな感じで出来ると思います。

public class GameController : MonoBehaviour
{
    public GameObject Panel;
    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        Panel.SetActive(false);
        GameObject Table = GameObject.FindGameObjectWithTag("table");

        gameObject.GetComponent<KARI>();
        // ↑本題とは関係無いですが、変数に代入していないので意味の無いコードです。
    }

    // 衝突した/離れた時に呼ばれるメソッド
    // 衝突時はisHit=true,離れた時はisHit=false
    public void PlayerCollision(bool isHit)
    {
        Panel.SetActive(isHit);
        // 適宜他の処理を入れる
    }
}



public class KARI : MonoBehaviour
{
    GameController gameController;

    // 衝突した
    void OnTriggerEnter2D(Collider2D other)
    {
        Debug.Log("OnTriggerEnter2D " + other.gameObject.name);

        // GameControllerの処理を呼ぶ
        gameController.PlayerCollision(true);
    }

    // 離れた
    void OnTriggerExit2D(Collider2D other)
    {
        Debug.Log("OnTriggerExit2D " + other.gameObject.name);

        // GameControllerの処理を呼ぶ
        gameController.PlayerCollision(false);
    }


    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        GameObject speech = GameObject.FindGameObjectWithTag("speech");

        // ↓だと同じオブジェクトにあることになってますが合ってますか?
        //(同じオブジェクトにあるなら衝突スクリプトを分ける必要無いですがとりあえずそのままにしておきます)
        gameController = gameObject.GetComponent<GameController>();
    }
}

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  • 2019/01/14 21:01

    回答ありがとうございます。
    早速試してみたのですが、KARI.csの方で gameController.PlayerCollision(true);の部分に、
    「NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
    KARI.OnTriggerEnter2D (UnityEngine.Collider2D other) (at Assets/KARI.cs:15)」というエラーが出てしまいました。
    この場合どのような解決策があるのでしょうか?

    キャンセル

  • 2019/01/14 21:04

    追記:
    このエラーが出る時の状況としては、プレイヤーと当たり判定オブジェクトが接したときに、表示と非表示を切り替えたいオブジェクトが表示されずエラーとなります。

    キャンセル

  • 2019/01/14 21:18

    コメントにも書きましたが、GameControllerとKARIは同じオブジェクトに付いていますか?
    もし別のオブジェクトに付いていた場合、GameControllerの取得に失敗し、gameControllerがnullになり、nullはPlayerCollisionというメソッドを持っていないので該当のエラーになります。

    別オブジェクトに付いている場合は「unity 別オブジェクト スクリプト」とかでググると沢山情報が出るので、適宜改変してください。

    キャンセル

  • 2019/01/14 21:27

    返信ありがとうございます。
    ご指摘の通り同じオブジェクトにつけるのを忘れていたためにエラーが起きていました。
    今現在しっかり動作しており一安心です。ありがとうございました!

    キャンセル

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