いつもお世話になっています。
今回playerとゲームオブジェクトが接触した際のセリフの呼び出しについて質問させてください。
やりたいことは
「最初非表示になっているセリフ(オブジェクト)を当たり判定がある間は表示に、離れた場合は再び非表示に」です。
様々なサイトを参照しつつスクリプトを書いていました。
しかし、コード1とコード2をうまく連動させる方法がわからず、試行錯誤するうちにドツボにはまってしまいました。
現在下記にあるscriptの//左クリックした時〜〜のところを当たり判定の有無に置き換える書き方と、コード1、2の連動のさせ方を教えていただきたいです。
ややこしくなってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。
C#
1コード1(表示と非表示を切り替えたいオブジェクト) 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5public class GameController : MonoBehaviour 6{ 7 public GameObject Panel; 8 // Use this for initialization 9 void Start() 10 { 11 Panel.SetActive(false); 12 GameObject Table = GameObject.FindGameObjectWithTag("table"); 13 gameObject.GetComponent<KARI>(); 14 } 15 // Update is called once per frame 16 void Update() 17 { 18 } 19 void OnTriggerExit2D(Collider2D other) 20 { 21 22 23 > // 左クリックしたとき、オブジェクト表示 24> if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 25> { 26> Panel.SetActive(true); 27> } 28> // 右クリックしたとき、オブジェクト非表示 29> if (Input.GetMouseButtonDown(1)) 30> { 31> Panel.SetActive(false); 32> } 33 34 } 35 36} 37
C#
1コード2(プレイヤーがぶつかったことを感知する当たり判定を付与したオブジェクト) 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5using UnityEngine.UI; 6 7public class KARI : MonoBehaviour 8{ 9 10 void OnTriggerExit2D(Collider2D other) 11 { 12 Debug.Log("OnTriggerExit2D " + other.gameObject.name); 13 } 14 15 16 // Use this for initialization 17 void Start() 18 { 19 GameObject speech = GameObject.FindGameObjectWithTag("speech"); 20 gameObject.GetComponent<GameController>(); 21 22 23 } 24 25 // Update is called once per frame 26 27 28}
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2019/01/14 12:01
2019/01/14 12:04
2019/01/14 12:18
2019/01/14 12:27