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【Unity】コルーチン内部のwhile文の疑問

Cat_san

総合スコア19

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2015/09/26 18:46

コルーチンを使ったwhile文の挙動がおかしかったので、
Debug.Log()を使い、以下のコードで確認しました。

/* 省略 */ public IEnumerator Bind_Damage (EnemyController enemyCtrl) { //while文を5回ループ int count = 5; while (count > 0){ Debug.Log("処理A"); /* 処理Aの処理*/ yield return new WaitForSeconds(0.4f); Debug.Log("処理B"); /* 処理Bの処理*/ yield return new WaitForSeconds(0.4f); Debug.Log("処理C"); /* 処理Cの処理*/ count--; Debug.Log("終了D"); /* 終了Dの処理*/ } count = 0; }

試したところ以下のコードが出力されました。

処理A 2回
処理B 10回
処理C 10回
処理D 10回
処理A 8回

疑問点は2つあります。
・処理の回数は4回では?
・処理Aが2つに分かれてしまった理由は?

もし、ご存知の方がおられましたらお教えいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

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回答1

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ベストアンサー

ループ回数は四階ではなくて5回ですね。
それと

処理A 2回
処理B 10回
処理C 10回
処理D 10回
処理A 8回

というのは
処理A
処理A
処理B
処理B
<略>
処理C
処理C
<略>
処理D
処理D
<略>
処理A*8

という風に出力されたということでよろしいでしょうか。

<追記>

C#

1private void button1_Click(object sender, EventArgs e) 2 { 3 int cnt = 5; 4 while (cnt>0) 5 { 6 textBox1.Text += "\r\nテスト";cnt--; 7 } 8 }

フォームアプリケーションでこのようなコードで実行したところ
5回テストが出力されました。

投稿2015/09/26 21:20

編集2015/09/26 21:25
takiren

総合スコア63

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takiren

2015/09/26 21:23

なんで"\r\nテスト"なんだろう。"テスト\r\n"←ふつうこうじゃん
Cat_san

2015/09/27 16:26

>takiren様 あとから見直したところ、同じ動作になった時の処理がDebug.logで表示されているだけでした...申し訳ありません。 その後、問題なく動いているようなので解決とさせていただきますが、 処理Aが上と下に分かれてしまう原因だけはわかりませんでした...。 ありがとうございました。
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