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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Q&A

1回答

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unityのsteam audioを用いたaudio sourceにあるspatializeについて

yosugi

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投稿2019/01/11 05:34

unityのaudio sourceにあるspatializeについて質問させてください。
spatializeとはいったい何なのでしょうか
調べてみても回答となるようなものは出てきません
現在、壁に囲まれた家の外にaudio sourceを持たせたオブジェクトを置いたシーンを作成しました.
この時、spatializeをonにした場合、音が完全に遮断されてしまいますが、offにした場合音が貫通して聞こえます。
この状況化では、あまり現実的とは言えません
より現実空間に近いものを作成する場合、このspatializeはどのような物だと解釈して、onにするべきでしょうか?offにするべきでしょうか?

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Unityのマニュアル内に以下のようなページがありました。
Audio Spatializer SDK - Unity マニュアル
https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/AudioSpatializerSDK.html

そのなかにSpatializerのシンプルな実装サンプルへのリンクもあります。このようなものと組み合わせて使うものなのではないでしょうか。

Unity公式以外からもSDKが公開されているようで、それらを使うこともできそうです。

参考
Unity向け Steam Audio SDK を使って立体音響を導入しよう - GDT -Game Development Technology-
http://gametech.hatenablog.com/entry/2017/10/22/210441

投稿2019/01/11 08:00

negitama

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