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オブジェクトの表示位置を固定したい

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palepoli

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前提・実現したいこと

スマホやタブレットのカメラで実物のミニカーを検出すると、それに重ねて作成したエンジンの3Dオブジェクト(MAYAで作成したfbxファイル)が表示されるコンテンツを作ろうとしています。

発生している問題・エラーメッセージ

ミニカーを検出し、エンジンの3Dオブジェクトを表示させることはできたのですが、カメラを動かすとそれに合わせてエンジンが動いてしまい、ミニカーにぴったり重なりません(最大でミニカー1台分ぐらいズレる)。
カメラが動いても、エンジンはミニカーに重なったままの状態にしたいです。

試したこと

・エンジンの表示位置をMayaで設定した場合とUnityで設定した場合を試したが、どちらもカメラに合わせて動いてしまう。
・エンジンを初期位置から動かさず(ミニカーからずれた状態)にMAYAからfbx出力し、取り込んだ時には表示位置にしっかり固定された。
・上記より、エンジンの位置が原点(x,y,x=0,0,0)であれば、固定されるかもと考え、MAYA上で位置調整を行ない、Freeze処理を実施し、fbxを出力。
それをUnityに取り込んで利用したがカメラに合わせて動いてしまった。
・エンジンのファイルサイズ(35MB)が大きいことが影響しているかと考え、Unity上で四角い箱の3Dオブジェクトを作成し、表示させたが解決せず。
・UnityARObjectAnchorで利用されているGenerateObjectAnchor.cs内のVector3で表示位置をを強制的に設定し、表示させたが解決せず。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・Unity2018.2.14f1
・UnityARkitplugin UnityARObjectAnchor
・Autodesk MAYA2017

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回答 1

check解決した方法

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ARkitを断念し、Vuforiaに切り替えたところあっという間にやりたいことを実現できました。

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