質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.38%

• Java

16504questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• C

4835questions

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

大学1回生で何をやるべきか

解決済

回答 10

投稿

• 評価
  • クリップ 4
  • VIEW 873

ikuta4

score 2

今大学1回生で情報工学を学んでいて、C言語を学んでいます。
自主的にもっと勉強したいと思うのですが、なにをやるべきか分かりません。
とりあえず基本情報の資格をとったりもしました。
プログラミング以外のことでも構いませんので、この時期になにを勉強すべきでしょうか?
またインターンには参加すべきでしょうか?実際にこの業界のインターンに参加したという方がいればぜひ意見を聞きたいです。1回生ではまだ早いのかどうか。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• 退会済みユーザー

2019/01/26 23:11

複数のユーザーから「プログラミングに関係のない質問」という意見がありました
    teratailでは、プログラミングに関して困っていることがないと思われる質問を推奨していません。
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、具体的に困っている理由や解決したいことを明確に記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 10

+13

自主的にもっと勉強したいと思うのですが、なにをやるべきか分かりません。

ここでその答を求めたら自主的じゃなくなるけど...いいの?

※ それはそれとして、おべんきょするなら英語と数学特に線形代数と論理学

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/01/11 09:52

これはいい正論。

キャンセル

• 2019/01/11 10:01

ど正論ですねぇ

キャンセル

checkベストアンサー

+3

ガールフレンドの一人や二人は作っておきましょう。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/01/10 22:05

ここ(teratail)の回答としてはあまり相応しくない回答かもしれませんが、私個人としてはなかなか秀逸な回答だと思います。
    私も、多感な時期こそいろいろな方向の見分を広めたり、人脈を作ったりするのが良いと思います。

キャンセル

• 2019/01/14 17:54 編集

4年前からブレていないところから、かなりの執念を感じる。upvote せざるを得ない。
    https://teratail.com/questions/8168#reply-11394

キャンセル

• 2019/01/14 18:41

同じ質問には同じ回答で十分。

キャンセル

+3

気の合う友人を作りましょう。別に学内に限りませんけれども。
社会に出た時に(というか大学卒業した後に)一番必要になるのは、コミュニケーション能力です。

これだけでは何なので、「自ら勉強するという姿勢」も追加しておきましょうか。
よほど特殊な環境を生業とするプログラマでない限り、常に新しい技術を追いかける必要があります。つまり仕事「しながら」勉強もする必要が出てくるのです。
そこで自ら勉強する気概があるかどうか、は、そのままプログラマとしてやっていけるかどうか(そしてさらに上に行けるかどうか)に直結すると私は考えます。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

+3

単位を取りましょう。私みたいに単位落としまくって6年目突入しないように。

あと規格書のたぐいの英語が読めるように。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

+3

結論から言うと
自分で決めましょう

例えばあかちゃんは一応の成長曲線は定められていますが、実際がそれより下でも上でもその子の個性ですので焦る必要はないわけです。

あかちゃんは周囲におんぶにだっこしてもらわないと何もできませんが、あなたは幸い自分で選んで決めることができます。それが何歳になっても。

歴史上の人物でいえば伊能忠敬。
日本地図の測量で有名ですが、この方が学問に目覚めたのは50歳から。師事した相手は30代前半だったそうです。そこから約5年後に測量に出掛け、亡くなったのが73歳というので、それまでよりそれからの方が短いんですね。

東京五輪の年に50歳を迎えるあるプロスポーツ選手が五輪出場をモチベーションに現役続行を表明し、実際に競技を続けています。ただ、30代後半を最後に日本代表には選ばれていませんが今でも数々の記録を打ち立てています。

大学には子育てが終わって勉強に来る中年の方もいますよね。私も在学事、同じ学部学科の同じクラスに50代女性がいました。女性だけではないですね。
通信を利用して入学する経営者もいます。

ちなみに私が今、主戦場としているWebですが、大学でhtmlとか程度は授業でやっていましたが、PHPに出会いプログラミング自体を学習し始めたのは卒業後、就職してからです(正確には転職してからなので2社目以降)

つまりNever too late.だと思います。

今大学一年生とのことですが、このときにこれをやらなければ生きていけない、活躍できない、仕事についていけない
そんなことはありません。
もっと勉強したいのなら手当たり次第、とりあえず惹かれるものに手をつけてみて気に入ったものやりやすいものを見つけて深掘りしてもいいし、バイトに没頭してもいいし、サークル活動や友人とのコミュニケーションを大事にしてもいい。
それはあなたにしか決められませんし、自分の人生の責任は自分にしかとれませんし、他人には絶対に触れません。
さまざまなアドバイスが回答としてついていますが、それも単なる参考にしかしてはいけません。
例えそのアドバイスをもとに行動して失敗してもそのアドバイスをした人に責任は問えません。
決めたのはあなた自身です。

決める際に大事なことがあります。
「その先に何があっても後悔しない」と決める。
先にも申したようにNever too lateです。
極端ですが伊能忠敬の例もだしました。やり直しは幾らでもききます。
「サイは投げられた」なんて言いますけど、投げて断行した上で失敗しても、また新たなサイを振ればいいわけです。むしろ失敗したことを糧にすることでよりよい結果を得られるかもしれません。

ですから、
無数にある選択肢、今見えているものだけでも全て試してやる!くらいの気持ちで何でもやってみたらいいです。
中には笑う人もいるかもしれません。
先にだした伊能忠敬も師事した方は最初は笑ったそうです。その年で今から?みたいな。でも真剣な姿勢に心打たれて、年齢は一切考えず弟子としてむかえたとか。
人生は選択の連続です。
選択した責任は自身にしか負えません。裏を返せば、どんな選択をしても他人はそれを笑う資格などないわけです。

なので、決めてください。

※ただし、選択した先には選択した場所におけるルールが存在します。場合により法律も絡んできます。そこは遵守するように。
既に指摘があるようにこの質問自体はプログラミングとは直接関係ありません。つまりteratailで取り扱うには不適当です(人生相談の類い)
仕組み上、質問投稿を止めることはできませんし、回答もできますが、回答者は興味本位での回答ですし、あなたがこの先どうなろうと知ったこっちゃありませんし興味もありません。それは私も例に漏れず。
まあ、見ている人、回答する人の時間を使っていることくらいの認識は持ってもらいたいですけどね。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

+2

数学.

(…が,どのくらい必要かは最終的には職種次第でしょうけど,
個人的にこれでめちゃくちゃ苦労してるので…)

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

+1

Ruby on railsで自己紹介サイトを作って見てはどうでしょう

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

+1

Kosuke_Shibuyaさんに賛成v^^
・・・今しか出来ないことは、何もプログラミングだけではありませんd^^
と、言ってもあんまりなんでw アルゴリズムの勉強とかどうでしょう?
言語にかかわらず、必要になります、また、疑問を持ったら調べる癖をつけましょう。
あと、ここ(teratail)の質問を解いてみるとか?

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

+1

まず英語。それから、経済とか労働とか…。

日本という国は、技術/勤労意欲を持っている有為の人材を本当にぞんざいに扱う国です。技術力は高いが世間のことを何も知らない人は、バカみたいに安いギャラで労働力を安く買い叩かれてワーキングプアまっしぐらになりかねません。

自衛のためにも、お金関係の知識は幅広く持っておくべきです。そのへんの勉強をめんどくさがって怠ったままおっさんになった結果、私は今非常に苦労しています。英語の必要性は言うまでもないでしょう。

学年が上がり、あるいは就職して締め切りに追われる生活になると、嫌でも目の前の課題に集中せざるを得ません。そうした問題がなく自由に勉強できるのは大学低学年の今を置いて他にありません。極端な話C言語なんか後回しでもいいくらいだと思いますよ。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

... C言語を学んでいます。自主的にもっと勉強したいと思う ...

c のサブセットのコンパイラ作成をしてみてはいかがでしょう。
敷居は高いかもしれませんが、得るものは多いはずです。

... 大学1回生で何をやるべきか...

web でいろいろ情報が得られます。

追記 2019-01-11

... 何をやるべきか ...

"べきか" で考えている限りは、おそらくそれは本当にやるべき事ではないです。
理由なともかく自分がやりたいと思うものを周りの評価を気にせずやっていけるものこそが、その人にとっての やるべき事 だと思います。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.38%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Java

16504questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• C

4835questions

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。