質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.43%

• C++

3934questions

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

• MacOS(OSX)

2111questions

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

• OpenCV

1309questions

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

OpenCVのコンパイルエラー

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 161

KakeruM.

score 5

OpenCVをmacOSでC言語で使いたい

コンパイルしたときにエラーが出てしまいます。
何がダメで以下の二つは何が違うのでしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

"OpenCV 4.x+ requires enabled C++11 support"

ターミナルに下記を入力

g++ -o main main.cc `pkg-config --cflags --libs opencv`

コード

#include <opencv2/opencv.hpp>

using namespace cv;

int main()
{
    Mat image = Mat::zeros(100, 100, CV_8UC3);
    imshow("", image);
    waitKey(0);
}

試したこと

ターミナルへの入力を、
g++ -o main main.cc pkg-config --cflags --libs opencv2
とすると、
fatal error: 'opencv2/opencv.hpp' file not found
が表示されます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Mac最新のOSです

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+2

opencv2/opencv.hpp のファイルがないといってますが、そのファイルはありますか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/01/09 16:35

ご回答ありがとうございます。
    仕組みがいまいち分かっていません。一応、OpenCVをWEB上でダウンロードはしています。
    また、pythonでは実装できるています。

何か、確認する方法はありますか?

キャンセル

• 2019/01/09 16:56

まともに読めば、そのソースファイルのある場所のopencv2フォルダの中のopencv.hppファイルを見に行ってますが、それがないといってますね

キャンセル

• 2019/01/09 22:09

回答ありがとうございます。
    ファイルがごちゃごちゃしてたので、整理してみます。

キャンセル

+1

先日リリースされた OpenCV 4 からこ C++11 が必須になりました。

g++ -o main main.cc pkg-config --cflags --libs opencv2

g++ -o -std=c++11 main main.cc pkg-config --cflags --libs opencv2
のように C++11 オプションを有効にしてみてはどうでしょうか。

追記

1. 以下のようなフォルダ構成を用意する。

sample
├── CMakeLists.txt (ファイル)
├── build (ディレクトリ)
└── src (ディレクトリ)
    └── main.cpp (ファイル)

CMakeLists.txt と main.cpp の中身は以下とする。

CMakeLists.txt

cmake_minimum_required(VERSION 2.8)

set (CMAKE_CXX_STANDARD 11)
project(sample)
add_executable(${PROJECT_NAME} src/main.cpp)

find_package(OpenCV REQUIRED)
include_directories(${OpenCV_INCLUDE_DIRS})
target_link_libraries(${PROJECT_NAME} ${OpenCV_LIBS})

main.cpp

#include <opencv2/opencv.hpp>

int main(int argc, char *argv[])
{
    if (argc == 1)
    {
        std::cerr << "sample.exe <image_filepath>" << std::endl;
        return 1;
    }

cv::Mat img = cv::imread(argv[1]);
    if (img.empty())
        return 1;

cv::imshow("image", img);
    cv::waitKey(0);

cv::destroyAllWindows();
    return 0;
}

2. cmake する。

$ cd <sample ディレクトリがある場所>/build
$ cmake ..

もし、cmake で以下のエラーが出たら、OpenCV がある場所を自動で見つけられなかったので、OpenCV をインストールした場所を次のように引数で教えてあげる。

Could not find a package configuration file provided by "OpenCV" with any
  of the following names:
cmake .. -DCMAKE_PREFIX_PATH=<OpenCV をインストールした場所>

3. ビルドする。

$ make

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/01/09 16:33

早速回答ありがとうございます。
    試してみたところ、以下のようなエラーが出ました。

clang: error: unsupported option '--cflags'
    clang: error: unsupported option '--libs'
    clang: error: no such file or directory: 'main'
    clang: error: no such file or directory: 'pkg-config'
    clang: error: no such file or directory: 'opencv2'

追加で対処方法分かりますでしょうか?

キャンセル

• 2019/01/09 16:59

Mac はないので、質問者さんのコンパイラ等わからないのですが、CMake を使ってビルドするのが一般的かと思います。
    やり方を追記しました。

キャンセル

• 2019/01/09 22:08

ご回答ありがとうございます。
    cmake . コマンド後に、

CMake Error at CMakeLists.txt:11 (message):

FATAL: In-source builds are not allowed.

You should create a separate directory for build files.

-- Configuring incomplete, errors occurred!

のエラーが出てきました。

キャンセル

• 2019/01/09 23:02 編集

すいません。build というフォルダを CMakeLists.txt があるディレクトリに作ってその中で cmake .. を実行してみてください。

$ cd <CMakeLists.txt があるディレクトリ>
    $ mkdir build
    $ cd build
    $ cmake ..
    $ make

回答も修正しました。

キャンセル

• 2019/01/09 23:12

回答ありがとうざいます。早速やってみたのですが、同じエラーが出てきました...

キャンセル

• 2019/01/09 23:26 編集

build ディレクトリ内に cd で移動して cmake .. (. ではなく1つ上のディレクトリなので ..) を実行しましたか?
    最初に cmake に失敗した際に、いろいろ CMakeCaches.txt 等のファイルが生成されてしまっているかもしれないので、もしあれば生成されたファイルは全部消して回答欄のようなフォルダ構成の状態にしてください。

キャンセル

• 2019/01/09 23:26

もしそれでもうまくいかないようであれば、Mac はないので、それに近いと思われる Linux 環境のほうで確認してみますね。

キャンセル

• 2019/01/09 23:40

確認したら他のファイルなどは生成されてはいませんでした。

キャンセル

• 2019/01/10 12:13

Linux で確認しましたが、OpenCV 4 をソースビルドで導入したあと、回答の通りに実行してビルド及び実行できることが確認できました。

キャンセル

• 2019/01/10 12:15

エラーで調べると次のようなページが出てきました。
    https://stackoverflow.com/questions/45518317/in-source-builds-are-not-allowed-in-cmake

確認ですが、今回の質問は OpenCV 自体のビルドではなく、OpenCV を使ったソースコードのビルド方法についてですよね?

キャンセル

• 2019/01/10 12:28

ソースコードのビルド方法であってます。
    導入の時点でのミスがあるかもしれませんので、もう一度確認してみます。

キャンセル

• 2019/01/10 12:36

> FATAL: In-source builds are not allowed.

このエラーなんですが、OpenCV 自体のソースコードがあるディレクトリで cmake . としたら再現しました。エラーは OpenCV の CMakeLists.txt が出しています。
    https://github.com/opencv/opencv/blob/master/CMakeLists.txt
    in source build というのはソースコードと同じディレクトリでビルドすることを意味します。

OpenCV をビルドするわけでないのに、このエラーが出てくるのがおかしい気がします。
    ご自身のソースコードを OpenCV のソースがあるディレクトリに配置していたりしませんかね?

キャンセル

• 2019/01/10 12:57

申し訳ございません。ここ数日で様々変更してしまい、混乱せてしまっています。何を確認すればいいのかも...

もう一度最初から行ういい方法などはないでしょうか?お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

キャンセル

• 2019/01/10 16:32 編集

まず OpenCV を正しくインストールできているのか確認したほうがよいと思います。
    Windows や Linux でしたら具体的な手順を記載できますが、当方 Mac は持っていないので、検索して出てくるサイトを参照してください。(cmake を使ってビルド、インストールするので、そんなにやり方は違わないと思いますが)

インストールができたら、回答に記載した通りに新たにフォルダを作ってファイルを作成して試してみるとビルドできると思います。(Windows や Linux ではビルドできることを確認しました。)

キャンセル

• 2019/01/10 19:00

上記ビルドするところまではうまくいきました。

最後、コンパイルすると、
    In file included from main.cpp:1:
    In file included from /usr/local/Cellar/opencv/4.0.1/include/opencv4/opencv2/opencv.hpp:52:
    In file included from /usr/local/Cellar/opencv/4.0.1/include/opencv4/opencv2/core.hpp:52:
    /usr/local/Cellar/opencv/4.0.1/include/opencv4/opencv2/core/cvdef.h:656:4: error:
    "OpenCV 4.x+ requires enabled C++11 support"
    # error "OpenCV 4.x+ requires enabled C++11 support"
    ^
    というエラーが最初に来て、これを含み、35warnings and 20errors が出てきました。

丁寧な回答ありがとうございます。もう少しだと思うので、ご協力お願いします。

キャンセル

• 2019/01/10 19:09

> OpenCV 4.x+ requires enabled C++11 support

エラーの背景について補足すると、C++ は 03, 11, 14, 17 などいくつかのバージョンがあります。
    今 C++ 界隈で最も普及しているのが C++11 で、OpenCV 4 から C++11 に変更されました。
    コンパイラはなにも指定しないと、C++03 のコードだと思ってビルドしようとするので、エラーになるため、コンパイラに C++11 としてビルドするように指示してあげる必要があります。

cmake のバージョンはいくつでしょうか?(cmake --version で確認できます。)
    3.1 以降であれば、CMakeLists.txt に回答欄にすでに記載済みですが、`set (CMAKE_CXX_STANDARD 11)` と記載することで、C++11 としてビルドされるはずなので、そのようなエラーはでないはずですが。

cmake のバージョンが古い等原因はわかりませんが、そのようなエラーが出るようであれば、cmake -DCMAKE_CXX_FLAGS="-std=c++11" .. というように -DCMAKE_CXX_FLAGS="-std=c++11" オプションを追加して試して見てください。

キャンセル

• 2019/01/10 19:49

ご回答ありがとうございます。しかし、cmake version 3.13.2でした...

キャンセル

• 2019/01/10 19:56 編集

とりあえず cmake で -DCMAKE_CXX_FLAGS="-std=c++11" オプションを試していただけますか。
    こことか参考にしてください。
    https://stackoverflow.com/questions/10851247/how-to-activate-c-11-in-cmake

キャンセル

• 2019/01/10 20:00

少々長めですが、コピペで失礼します。

-- The CXX compiler identification is AppleClang 10.0.0.10001145
    -- Check for working CXX compiler: /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Toolchains/XcodeDefault.xctoolchain/usr/bin/c++
    -- Check for working CXX compiler: /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Toolchains/XcodeDefault.xctoolchain/usr/bin/c++ -- broken
    CMake Error at /usr/local/Cellar/cmake/3.13.2/share/cmake/Modules/CMakeTestCXXCompiler.cmake:45 (message):
    The C++ compiler

"/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Toolchains/XcodeDefault.xctoolchain/usr/bin/c++"

is not able to compile a simple test program.

It fails with the following output:

Change Dir: /Users/name/sample/CMakeFiles/CMakeTmp

Run Build Command:"/usr/bin/make" "cmTC_b4cdc/fast"
    /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/usr/bin/make -f CMakeFiles/cmTC_b4cdc.dir/build.make CMakeFiles/cmTC_b4cdc.dir/build
    Building CXX object CMakeFiles/cmTC_b4cdc.dir/testCXXCompiler.cxx.o
    /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Toolchains/XcodeDefault.xctoolchain/usr/bin/c++ -std=c++11.. -isysroot /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Platforms/MacOSX.platform/Developer/SDKs/MacOSX10.14.sdk -o CMakeFiles/cmTC_b4cdc.dir/testCXXCompiler.cxx.o -c /Users/kakeru/sample/CMakeFiles/CMakeTmp/testCXXCompiler.cxx
    error: invalid value 'c++11..' in '-std=c++11..'
    note: use 'c++98' or 'c++03' for 'ISO C++ 1998 with amendments' standard
    note: use 'gnu++98' or 'gnu++03' for 'ISO C++ 1998 with amendments and GNU extensions' standard
    note: use 'c++11' for 'ISO C++ 2011 with amendments' standard
    note: use 'gnu++11' for 'ISO C++ 2011 with amendments and GNU extensions' standard
    note: use 'c++14' for 'ISO C++ 2014 with amendments' standard
    note: use 'gnu++14' for 'ISO C++ 2014 with amendments and GNU extensions' standard
    note: use 'c++17' for 'ISO C++ 2017 with amendments' standard
    note: use 'gnu++17' for 'ISO C++ 2017 with amendments and GNU extensions' standard
    note: use 'c++2a' for 'Working draft for ISO C++ 2020' standard
    note: use 'gnu++2a' for 'Working draft for ISO C++ 2020 with GNU extensions' standard
    make[1]: *** [CMakeFiles/cmTC_b4cdc.dir/testCXXCompiler.cxx.o] Error 1
    make: *** [cmTC_b4cdc/fast] Error 2

CMake will not be able to correctly generate this project.
    Call Stack (most recent call first):
    CMakeLists.txt:4 (project)

-- Configuring incomplete, errors occurred!
    See also "/Users/name/sample/CMakeFiles/CMakeOutput.log".
    See also "/Users/name/sample/CMakeFiles/CMakeError.log".

キャンセル

• 2019/01/10 20:13

なぜ 'c++11..' と C++11 のあとに .. が入っているんでしょうか?
    本当に cmake -DCMAKE_CXX_FLAGS="-std=c++11" .. と実行していますか?

キャンセル

• 2019/01/10 20:17

分かりません。しかし、確認したところ間違いなく
    cmake -DCMAKE_CXX_FLAGS="-std=c++11" ..
    と実行しています...

キャンセル

• 2019/01/10 20:34

すみませんが、Mac 環境がないので、もしお使いの環境に依存する問題なのだとしたら、原因はこちらではわからないです。
    記載されたメッセージを見ると、コンパイラは AppleClang を使われてるみたいですね。

こちらでは、Linux 環境で gcc または clang で試しましたが、CMakeLists.txt から「set (CMAKE_CXX_STANDARD 11)」を消したら「OpenCV 4.x+ requires enabled C++11 support」が出てエラーになるのは確認しました。(そう出るのは意図どおり)

その状態で、cmake -DCMAKE_CXX_FLAGS="-std=c++11" .. で C++11 が有効になり、正常にビルドできました。

なので、質問者さんが取り組むべき問題としては、お使いの環境で 「C++11 のソースコードをビルドする」ということになると思います。
    こちらでは、記載の通りでビルドできるので、質問者さんができない原因はわかりかねます。「cmake C++11 Mac」などのキーワードで調べて、いろいろ試されるといいかもしれないですね。

キャンセル

• 2019/01/10 20:42 編集

Mac の clang 環境で CMAKE_CXX_STANDARD 11 や DCMAKE_CXX_FLAGS が効かないのは cmake のバグと書かれているのを見つけました。もしかしたら、関係あるかもしれません。
    https://stackoverflow.com/questions/10851247/how-to-activate-c-11-in-cmake
    https://gitlab.kitware.com/cmake/cmake/issues/15943

CMakeLists.txt の一番上に cmake_policy(SET CMP0025 NEW) を入れると直るという記述もありますが、効果があるかはわかりません。

キャンセル

• 2019/01/11 01:10

試してみましたが、同じエラーが発生しました。

自分でも調べてみますね。

キャンセル

check解決した方法

0

g++ -std=c++11 main.cpp -o main pkg-config --cflags --libs opencv

上記のコンパイル。

ダウンロードの参考は、
https://www.learnopencv.com/install-opencv-4-on-macos/

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.43%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• C++

3934questions

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

• MacOS(OSX)

2111questions

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

• OpenCV

1309questions

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。