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cgimagecreateを使ってbitmapデータから白黒ドット画像を作ったが、ドットのサイズが画像サイズ毎に変わってしまう

hanachan1026

総合スコア12

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投稿2019/01/07 07:40

とてもニッチな内容の質問だと思うのですが、よろしくお願いします。

ゴールとしましては、白黒のランダムドット画像を、あらゆる画像サイズで同じドットのサイズで作りたいです。
![イメージ説明

現状は、下図のように、小さい画像のドットが細かくなっています。
(大きい画像の中央に小さい画像を配置しています)
イメージ説明

実装の方針としましては、ビット配列からCGImageを作り、それをUIImageに変換して表示しています。

下記の関数でCGImageからUIImageを作っています。imageBytesはUInt8のビット配列で0または255の値を持っています。(ColorSpaceGrayなので、白黒が表示される)

objectivec

1- (UIImage *)imageWithBitmapBytes:(Byte *)imageBytes width:(size_t)width height:(size_t)height componentCount:(NSUInteger)componentCount { 2 // bitmap size 3 NSUInteger imageBufferSize = width * height * componentCount; 4 // CGDataProvider create 5 CGDataProviderRef dataProviderRef = CGDataProviderCreateWithData(nil, imageBytes, imageBufferSize, bufferFree); 6 // 8bit 7 NSUInteger bitsPerComponent = 8; 8 // 24 if RGB 32 if RGBA 9 NSUInteger bitsPerPixel = bitsPerComponent * componentCount; 10 // bytes per row 11 NSUInteger bytesPerRow = width * bitsPerPixel / 8; 12 // CGImage 13 CGImageRef cgImage = CGImageRetain(CGImageCreate(width, height, bitsPerComponent, bitsPerPixel, bytesPerRow, CGColorSpaceCreateDeviceGray(), (CGBitmapInfo)kCGImageAlphaNone, dataProviderRef, nil, false, kCGRenderingIntentDefault)); 14 15 CGDataProviderRelease(dataProviderRef); 16 17 UIImage *image =[UIImage imageWithCGImage:cgImage]; 18 CGImageRelease(cgImage); 19 20 return image; 21}

ビット配列は下記で作っています。(大きい画像、小さい画像の2つ)

objectivec

1- (void)setupBitmapArrays { 2 bitmapImages = [NSMutableArray array]; 3 insideBitmapImages = [NSMutableArray array]; 4 5 for (int i = 0; i < FRAME; i++) { 6 imageBytesArray[i] = calloc(imageViewWidth * imageViewHeight * componentCount, sizeof(UInt8)); 7 for (int j = 0; j < imageViewWidth * imageViewHeight; j++) { 8 imageBytesArray[i][j] = random(); 9 } 10 } 11 12 for (int i = 0; i < FRAME; i++) { 13 insideImageBytesArray[i] = calloc(insideImageViewWidth * insideImageViewHeight * componentCount, sizeof(UInt8)); 14 for (int j = 0; j < insideImageViewWidth * insideImageViewHeight; j++) { 15 insideImageBytesArray[i][j] = random(); 16 } 17 } 18}

ドットのサイズが画像ごとに違ってしまう原因がわかる方、同じようなことを経験ある方、ご教授いただけましたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

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回答1

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ベストアンサー

UIImageViewか何かで表示している時に縮小が掛かっているだけではないでしょうか?
(≒UIImageViewのframeサイズと画像サイズが一致していない可能性はないでしょうか?)

投稿2019/01/07 08:03

takabosoft

総合スコア8356

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hanachan1026

2019/01/07 08:17

そのとおりで、内部のimageViewに大きな画像と同じbitmapデータを入れておりました。。 ありがとうございます。
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