質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.38%

• Python 3.x

10718questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

python エラーの対処の仕方を教えてほしいです。

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 184

bonji

score 16

最近、pythonを始めました。
今、複数の条件をすべてクリアした場合Trueを返し、それ以外はFalseを返す下記の関数を作成しています。
※クラス内に作成しています

作成した関数

import re
form dadtetime import datetime
class Check:
    def __init__(self, item_id, amount, shipping_address, tel_number,
                 fullname, shipping_date_str, order_file):
        self.item_id = item_id
        self.amount = amount
        self.shipping_address = shipping_address
        self.tel_number = tel_number
        self.fullname = fullname
        self.shipping_date_str = shipping_date_str
        self.order_file = order_file

self.amount_int = None
        self.shipping_date = None

def validate(self, items):
        while True:
            items.has_id(self.item_id)
            self.amount_int = int(self.amount)
            if type(self.amount_int) == "int" and self.amout >= 1:
                pass
            else:
                break
            if len(self.shipping_address) > 0:
                pass
            else:
                break
            m = re.match(r"{\d}{2,4}-{\d}{4}-{\d}{4}", self.tel_number)
            if m:
                pass
            else:
                break
            if len(self.fullname) > 0:
                pass 
            else:
                break
            self.shipping_date = datetime.strptime(self.shipping_date_str, "%Y-%m-%d")
            if self.shipping_date_str:
                pass
            else:
                break
            resulting = 1
            break    
        if resulting == 1:
            return True
        else:
            return False

実行結果

このプログラムを実行するとUnboundLocalError: local variable 'resulting' referenced before assignment 
と出てしまいます。

実施した対策

一応、こちらに来る前にネットでこのエラーについて調べてみましたが、スコープ外の変数を使っている時に、print等でその変数を使用してから同じ名前で代入するとそのエラーが怒ると分かりました。
しかし、私は、このresulting変数をこの関数内で初めて使い、尚且つ、すぐさま代入をしているので違うと思っています。
念のため、適当に思いついた名前を代入しても結果は変わりませんでした。

どうしてこのエラーが起きているか分かりません。
ご教授の程よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• hayataka2049

2019/01/06 14:22 編集

クラスと関数の先頭の宣言くらいは端折らないで書いていただけると構造がわかりやすいです。というかwhileの中でクラス定義してるんですか?

キャンセル

回答 3

+2

インデントがぐちゃってるので元のコード構造がいまいち把握できませんが、先にbreakしてしまうなどしてresulting = 1の行が実行されない条件はあると思うので、そのときにresultingを参照しようとしてそのエラーになっているのでしょう。スコープはたぶん関係ありません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/01/06 15:58

回答ありがとうございます。
    見直してみたら、確かにその通りでした!
    ありがとうございました。

キャンセル

checkベストアンサー

+1

namnium1125さんのおっしゃる通りなのですが、より簡単に説明してみます。

"local variable 'resulting' referenced before assignment"
は、
"ローカル変数 'resulting' が、定義されてないのに参照されてるよ!><"
という意味になります。

resulting = 1

が一度も実行されていない場合に、そのエラーが発生しているのだと思います。

なので、
>while True: の真上に resulting = 0 とでも書いておけばいいんじゃないでしょうか。
という対策がよいのではないかと、私も考えています。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+1

エラーが怒る→エラーが起こる…ですか笑
申し訳ありません少し吹いてしまいました

……と冗談はこれくらいにして、ツッコミどころが多そうですがとりあえずwhile True:の真上にresulting = 0とでも書いておけばいいんじゃないでしょうか。

エラーの意味は日本語で書くと「定義前の変数をいきなり使うな」って意味です。
多分他にも(エラーでなくとも)コードかデータに問題があり(意図通りに実装されていると仮定した場合はデータが何かしらの条件をパスできなかったということ。)、resulting = 1が実行される前にwhileループを抜けてしまい、resultingが定義されないままresulting == 1を実行しようとしたためエラーが生じたのかと思います。

エラー文、英語ですがちゃんと向き合いましょう。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/01/06 16:02

回答ありがとうございます。
    確かに、'起こる'が”怒る”になっていました。
    いや、恥ずかしい限りです。 (笑)

ご指摘の通りにしてみた所、上手くいきました。ありがとうございました。
    英語の件につきましては、頑張りたいと思います。

キャンセル

• 2019/01/06 16:59

質問とは無関係ですがresultingという変数名もどうかと思います(^ ^;

resultでいいですし、私でしたらvalid_checkとかにしますかね…

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.38%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Python 3.x

10718questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。