質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.49%

• C++

4510questions

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

C++ 出力を行うとメモリ使用量が増加する

解決済

回答 5

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 646

beginner101

score 2

前提・実現したいこと

初心者です。
Excel出力を行う際のメモリ使用量が大きいので調べてほしいと頼まれ、
どこで発生しているのかを調査したところ、
GetCellData関数の
if(formula)    data = range.GetFormula();
else        data = range.GetValue(vtMissing);
で、メモリの使用量が大きく上がるのが分かりました。
しかし、どこに問題があるのかがまだ分からないので、教えてもらえないでしょうか。

該当のソースコード

void CExcelCtrl::SetCellData(short col, short row,LPCSTR str)
{
    try{
        Range range = m_excel.GetCells();
        range.SetItem(COleVariant(row),COleVariant(col),COleVariant(str));
    }catch(COleDispatchException *e){
        AfxMessageBox(e->m_strDescription,MB_ICONEXCLAMATION);
    }
}

void CExcelCtrl::GetCellData(int cols,int rows,int cole,int rowe,CStringArray &dt,bool formula)
{
    CString sc,ec;
    sc.Format("%s%d",Num2Col(cols),rows);
    ec.Format("%s%d",Num2Col(cole),rowe);
    GetCellData(sc,ec,dt,formula);
}

void CExcelCtrl::GetCellData(LPCSTR sc,LPCSTR ec,CStringArray &dt,bool formula)
{
    try{
        _Worksheet ws = m_excel.GetActiveSheet();
        Range range = ws.GetRange(COleVariant(sc),COleVariant(ec));

COleVariant data;
        if(formula)    data = range.GetFormula();
        else        data = range.GetValue(vtMissing);

COleSafeArray sa;
        sa.Attach(data);

long rowmax,colmax;
        sa.GetUBound(1,&rowmax);
        sa.GetUBound(2,&colmax);

CString str;
        long idx[2];

dt.RemoveAll();
        for(long row = 1;row <= rowmax;row++){
            idx[0] = row;
            for(long col = 1;col <= colmax;col++){
                idx[1] = col;
                COleVariant val;                
                sa.GetElement(idx,&val);
                switch(val.vt){
                case    VT_R8:
                    str.Format("%1.2f", val.dblVal);
                    break;
                case    VT_BSTR:
                    str.Format("%s",(CString)val.bstrVal);
                    break;
                case    VT_EMPTY:
                    str.Empty();
                    break;
                }
                dt.Add(str);
            }
        }
    }catch(COleDispatchException *e){
        AfxMessageBox(e->m_strDescription,MB_ICONEXCLAMATION);
        dt.RemoveAll();
    }
}

RangeのGetCells関数

LPDISPATCH Range::GetCells()
{
    LPDISPATCH result;
    InvokeHelper(0xee, DISPATCH_PROPERTYGET, VT_DISPATCH, (void*)&result, NULL);
    return result;
}

試したこと

PageComvert関数のみ除外して、Excel出力を実行
PageComvert関数内のGetCellDataのみ除外して、Excel出力を実行

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows10/64bit
VisualStudio 2017

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• beginner101

2019/01/11 16:14

COleVariant::Attach()を使用すると、COleVariantでも大丈夫なようです。
    if(formula) data.Attach(range.GetFormula());
    else data.Attach(range.GetValue(vtMissing));

キャンセル

• Bull

2019/01/11 16:23

先のコメントでは、GetValue がメモリーリークを起こしていような事を書きましたが、正確ではなかったです。
    もし、GetValue と GetFomula が VARIANT を返しているとするとどうなるか、少し説明します。
    COleVariant はクラスですのでコンストラクターや代入演算子が定義されています。それを見てみると、VariantCopy を呼んでいます。
    VARIANT が VT_BSTR の場合は文字列がコピーされます。しかし、VARIANT は単純な構造体なので、デストラクターは定義されていません。コピー先の COleVariant の BSTR はデストラクターで後始末されますが、コピー元の VARIANT の BSTR はそのままです。
    一方、VARIANT を VARIANT にコピーした場合は、単純なコピーになるので、ポインターをコピーするだけです。最後に VariantClear で後始末すれば、メモリーリークは起こりません。

余談ですが、#import を使用した場合は、GetValue が variant_t を返すので、これもメモリーリークは起こりません。
    variant_t も COleVariant と同じようなクラスですが、個人的にはこっちの方が使いやすいです。

キャンセル

• beginner101

2019/01/11 18:02 編集

ご回答ありがとうございます。
    なるほど、それが原因で解放されずにメモリリークを引き起こしていたのですね。
    ようやく納得がいきました。

VARIANTもinitやClearを忘れるとえらいことになりますが、こちらの方がまだどこで使用しているかがわかりやすく判断しやすいと思いました。
    頭を悩ませていたこの問題に一区切りできそうで、皆様のご協力、本当に感謝しております。

キャンセル

回答 5

+1

PageConvert 関数の中から GetCellData, SetCellData を呼び出しているから、これが多分 Excel の COM を呼び出してるような感じに思います。

COM の呼び出し= Excel アプリケーションの起動、に近いことをやってますから、そりゃメモリは増大するかと思います。

※別の環境ですが、PHP で Excel を扱う PHPSpreadSheet を使う場合、Cell 一個で概ね 1KB メモリを食う、というのがありますので、おそらくそれより消費量が大きい可能性があります

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/01/07 08:51 編集

つまり呼び出しを少ないように改良したほうが良いということでしょうか。
    それとも仕様なので変更は難しいということでしょうか。

キャンセル

• 2019/01/07 09:11

詳しい作りが不明ですが、COMを経由している以上はメモリ使用量は上がります。COMを使わない(独自に処理する)ライブラリもありますが、それでもセル当たり1KBのメモリ使用量は避けられないと思います。

キャンセル

• 2019/01/07 09:32

1セル1KBですか。
    出力したExcelを見比べてどれほどセルが使用されているか調べてみます

キャンセル

• 2019/01/09 11:16

すみません、GetCellDataのみでメモリが上がることがわかったのですが、
    この部分にどのような変更を行えば、メモリの消費が少なくなりそうでしょうか

キャンセル

+1

CExcelCtrl::GetCellData()内で

_Worksheet ws = m_excel.GetActiveSheet();

とアクティブシートを取得しているところで、ラッパークラスではなく、インターフェースで戻り値を受けているみたいですので、使い終わった後に

ws.delete();

を呼んでやればいいと思います(メソッドうろ覚えなので外しているかもしれません)。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/01/07 14:08 編集

実際に試してみます。

キャンセル

• 2019/01/07 15:00

うーん、置く場所が悪いのか、
    アプリケーションの内部エラーと表示されました。

キャンセル

+1

そもそも論、COM使わなくてもECMAでOffice Open XML Spreadsheetの規格が決まっているのだからそれに準拠したライブラリを使えばいいのでは・・・?

.NET向けにはMSが公式で
https://github.com/OfficeDev/Open-XML-SDK
を出していますが、C++にこだわるなら(C++/CLIは闇が深いので)
https://github.com/tfussell/xlnt
のような有志のライブラリもある模様。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/01/07 15:06

キャンセル

check解決した方法

0

問題となっていた部分を、
COleVariant data;
if(siki) data.Attach(range.GetFormula());
else    data.Attach(range.GetValue(vtMissing));

COleSafeArray sa;
sa.Attach(data);

のように変更しましたところ、メモリの使用量増加が起こらなくなりました。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

昔と変わっていなければ、EXCELのセルはウィンドウ1個分のリソースを食います。なので、コピーするだけでかなりメモリを消費するのでは?
・・・残念ながら環境がないので憶測になってしまいますが・・・

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/01/04 16:26

ここのコンバート処理を行うソースコードを除外した場合、出力後のメモリ(プライベートワーキングセット)で見てみると20,000kなのですが
    ソースコードを元に戻した場合、200,000k近くメモリが上昇します
    表紙にある名前や日付、番号を出力するだけなのにこんなに上がるのかなと思いましたので

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• C++

4510questions

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。