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指定したオブジェクトの上のみ移動可能としたい

_Beginner

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投稿2018/12/21 11:32

編集2018/12/21 11:35

ある地面オブジェクトの上で移動させ、それ以外(それ以外のオブジェクトの上又は空中)には行けないようにしたいです。3Dです

こちらのQiitaでは

c#

1Mathf.Clamp();

で移動可能な範囲が設定できるのですが、

イメージ

上の画像のように、シーンの中の可動範囲の中に不可動範囲がたくさんある場合、

設定していくのが大変です。

そのため、このような作業をNavigationのBakeみたいに

指定したオブジェクトの上でのみ動けるようにしたいです。

どのようにすればいいのでしょうか?

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回答1

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ベストアンサー

移動不可範囲に透明なBoxCollider(MeshRendererのチェックを外す)を置いてはいかがでしょうか。

投稿2018/12/21 12:07

negitama

総合スコア943

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_Beginner

2018/12/22 02:52 編集

回答有り難うございます。 僕もそれを考えたんですが、例えば銃弾がそこを通りたいとなったとき、それが再現できなくなってしまいます。 そのオブジェクトが指定したオブジェクトだけ貫通させるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
negitama

2018/12/22 08:03

なるほど、銃弾ですか。それならばLayerの設定もするといいかもしれません。 銃弾と透明コライダーのゲームオブジェクトに別々のLayerを指定すれば、衝突しないよう設定できます。 参考 レイヤーベースの衝突検出 - Unity マニュアル https://docs.unity3d.com/ja/2018.1/Manual/LayerBasedCollision.html
_Beginner

2018/12/22 08:23 編集

レイヤーで銃弾と透明な壁の判定をなくしたらいい感じになりました! ありがとうございます!
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