質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.01%

衝突→消滅と同時にパーティクルの生成

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 453

Teemro_431265

score 27

Unityの教科書にていがぐりを的にぶつけたときにパーティクルを生成する、または当たった瞬間に消滅するところまではできたのですがこれらを同時に行うことができません。
自分なりに調べてやってみてはいたのですがなかなかうまくいきません、どなたかアドバイスをお願いします。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class targetController : MonoBehaviour {
    public GameObject ParticlePrefab;
    // Use this for initialization
    void Start () {

    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {

    }

    void OnTriggerEnter(Collider other)
    {
        if (other.gameObject.tag == "igaguri")
        {
            GameObject particle = Instantiate(ParticlePrefab) as GameObject;
            Vector3 hitpos = other.ClosestPointOnBounds(this.transform.position);
            particle.transform.position = hitpos;
        }
            Destroy(other.gameObject);
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

OnDestroyメソッドを使うのが一案かと思います。
Destroy時に処理されます。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ParticleOnDestroy : MonoBehaviour
{
    [SerializeField] GameObject particlePrefab;

    private Vector3 pos;    // 衝突位置記憶用

    private void OnTriggerEnter ( Collider other )
    {
        if ( other.gameObject.CompareTag ( "igaguri" ) )
        {
            // 衝突位置を記憶しておく
            pos = other.ClosestPointOnBounds ( this.transform.position );

            Destroy ( this.gameObject );
        }
    }

    // Destroyされるときに行われる処理
    private void OnDestroy ()
    {
        // 記憶したposの位置でパーティクルオブジェクトを生成
        Instantiate ( particlePrefab, pos, Quaternion.identity );
    }
}

参考GIF
参考GIF

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/12/17 20:11

    OnDestroyは知りませんでした。ありがとうございます。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.01%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる