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unityでパーティクルがうまく表示されない

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前提・実現したいこと

unityでアーチェリーゲームのARアプリを作っています。
TargetにDartが刺さった時にパーティクルを表示させたいのですが、刺さった時に何も表示されません。
パーティクルがダートオブジェクトと同じ位置に出る設定になっていないかもしれません。
どのように設定したらいいでしょうか?
あまり知識がないので、ご回答お願いいたします。

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![イメージ説明](70b0f336ab44e7c074aedc5f4d8c55c9.png)
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発生している問題・エラーメッセージ

エラーは出ていません。

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class DartShoot : MonoBehaviour
{
    public float force = 1000;

    private void OnCollisionEnter(Collision other)
    {
        GetComponent<Rigidbody>().isKinematic = true;
        GetComponent<ParticleSystem>().Play();
    }

    void Update()
    {
        if (Input.GetMouseButtonDown(0))
        {
            GetComponent<Rigidbody>().AddForce(transform.forward * force);
        }
    }
}

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class DartInstantiate : MonoBehaviour
{
    public GameObject dart;
    public GameObject target;
    public float force = 10000;


    void Update()
    {
        if (Input.GetMouseButtonDown(0))
        {
            GameObject instanceDart = Instantiate(dart, transform.position, transform.rotation);
            instanceDart.GetComponent<Rigidbody>().AddForce(transform.forward * force);
            instanceDart.transform.parent = target.transform;
        }
    }
}

試したこと

Dartにパーティクルと上記のスクリプトを実装しました。

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  • negitama

    2018/12/16 20:55

    ParticleSystemコンポーネントはどのオブジェクトに設定していますか?
    インスペクタの設定を画像で貼るなどすると状況が分かりやすいと思います。

    キャンセル

  • sakura_hana

    2018/12/17 09:56

    パーティクルはダートオブジェクトと同じ位置に出る設定になってますか?
    (パーティクルはパーティクルの座標で放出されるので、ParticleSystemコンポーネントがダートオブジェクトに付いていても、パーティクルがダートオブジェクトと同じ位置に出るとは限らない)

    キャンセル

  • ayapon

    2018/12/17 23:56

    パーティクルがダートオブジェクトと同じ位置に出る設定にしていないかもしれません。どのように設定すればいいか教えていただけますか?

    キャンセル

  • sakura_hana

    2018/12/19 10:14

    ParticleSystemコンポーネントの「Shape」の内容をアップしてもらえますか?

    キャンセル

回答 1

+1

以下を確認してみてください。

1) Targetのオブジェクトにコライダーはセットしてありますか?

2) GetComponent<ParticleSystem>().Play(); の前の行に、
Debug.Log ( "ぶつかった" );
などと追加して、実行してTargetに衝突したとき、コンソールに「ぶつかった」と表示されますか?

【追記】
こちらでは問題を再現させられませんでした。
参考までに、こちらで確認に使用したスクリプトと動画GIFを載せておきます。検証しやすさなどを考えて改変しています。問題なくパーティクルが放出されています。

![イメージ説明

using UnityEngine;

// ダートを生成する(適当なオブジェクトにアタッチする。カメラでも可)
public class Shooter : MonoBehaviour
{
    public GameObject dart;
    public GameObject target;
    public float force;

    [SerializeField] Vector3 dartInstantiatePosition;   // ダートを生成する位置
    [SerializeField] Vector3 dartDirection;             // ダートが飛ぶ方向

    void Update ()
    {
        if ( Input.GetMouseButtonDown ( 0 ) )
        {
            GameObject instanceDart = Instantiate(dart, dartInstantiatePosition, Quaternion.identity);
            instanceDart.GetComponent<Rigidbody> ().AddForce ( dartDirection * force );
            instanceDart.transform.parent = target.transform;
        }
    }
}
using UnityEngine;

// ParticleSystemコンポーネントを持つDartオブジェクトにアタッチする
public class DartCollision : MonoBehaviour
{
    private void OnCollisionEnter ( Collision collision )
    {
        // ぶつかった相手にTargetタグが付いていれば処理を行う
        if ( collision.gameObject.CompareTag ( "Target" ) )
        {
            Debug.Log ( "ぶつかった" );
            GetComponent<ParticleSystem> ().Play ();
        }
    }
}

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  • 2018/12/16 23:04

    AR機材は使っておらず、MacbookPro内蔵のカメラだけを使用しています。

    キャンセル

  • 2018/12/16 23:49

    質問者さんの現象を再現させられなかったので、当方はここまでの対応とさせていただきます。回答のほうにこちらの検証で使用したスクリプトと参考動画を載せておきます。

    キャンセル

  • 2018/12/17 23:54

    ご丁寧にありがとうございました。

    キャンセル

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