回答編集履歴

2

体裁修正

2018/12/16 14:51

投稿

negitama
negitama

スコア943

test CHANGED
@@ -22,7 +22,9 @@
22
22
 
23
23
 
24
24
 
25
- ![![イメージ説明](d9178311dd89174e3b8cafcef829459c.gif)](8dacd97f442547ecb4d06e47f75fec47.gif)
25
+ ![![イメージ説明](d9178311dd89174e3b8cafcef829459c.gif)
26
+
27
+
26
28
 
27
29
 
28
30
 

1

参考情報を追記

2018/12/16 14:51

投稿

negitama
negitama

スコア943

test CHANGED
@@ -11,3 +11,107 @@
11
11
  Debug.Log ( "ぶつかった" );
12
12
 
13
13
  などと追加して、実行してTargetに衝突したとき、コンソールに「ぶつかった」と表示されますか?
14
+
15
+
16
+
17
+ 【追記】
18
+
19
+ こちらでは問題を再現させられませんでした。
20
+
21
+ 参考までに、こちらで確認に使用したスクリプトと動画GIFを載せておきます。検証しやすさなどを考えて改変しています。問題なくパーティクルが放出されています。
22
+
23
+
24
+
25
+ ![![イメージ説明](d9178311dd89174e3b8cafcef829459c.gif)](8dacd97f442547ecb4d06e47f75fec47.gif)
26
+
27
+
28
+
29
+ ```ここに言語を入力
30
+
31
+ using UnityEngine;
32
+
33
+
34
+
35
+ // ダートを生成する(適当なオブジェクトにアタッチする。カメラでも可)
36
+
37
+ public class Shooter : MonoBehaviour
38
+
39
+ {
40
+
41
+ public GameObject dart;
42
+
43
+ public GameObject target;
44
+
45
+ public float force;
46
+
47
+
48
+
49
+ [SerializeField] Vector3 dartInstantiatePosition; // ダートを生成する位置
50
+
51
+ [SerializeField] Vector3 dartDirection; // ダートが飛ぶ方向
52
+
53
+
54
+
55
+ void Update ()
56
+
57
+ {
58
+
59
+ if ( Input.GetMouseButtonDown ( 0 ) )
60
+
61
+ {
62
+
63
+ GameObject instanceDart = Instantiate(dart, dartInstantiatePosition, Quaternion.identity);
64
+
65
+ instanceDart.GetComponent<Rigidbody> ().AddForce ( dartDirection * force );
66
+
67
+ instanceDart.transform.parent = target.transform;
68
+
69
+ }
70
+
71
+ }
72
+
73
+ }
74
+
75
+
76
+
77
+ ```
78
+
79
+
80
+
81
+
82
+
83
+ ```ここに言語を入力
84
+
85
+ using UnityEngine;
86
+
87
+
88
+
89
+ // ParticleSystemコンポーネントを持つDartオブジェクトにアタッチする
90
+
91
+ public class DartCollision : MonoBehaviour
92
+
93
+ {
94
+
95
+ private void OnCollisionEnter ( Collision collision )
96
+
97
+ {
98
+
99
+ // ぶつかった相手にTargetタグが付いていれば処理を行う
100
+
101
+ if ( collision.gameObject.CompareTag ( "Target" ) )
102
+
103
+ {
104
+
105
+ Debug.Log ( "ぶつかった" );
106
+
107
+ GetComponent<ParticleSystem> ().Play ();
108
+
109
+ }
110
+
111
+ }
112
+
113
+ }
114
+
115
+
116
+
117
+ ```