質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java EE

Java EE(Java Enterprise Edition)はJavaベースのテクノロジーとその相互運用の仕様をまとめたものです。サーバとクライアントのアーキテクチャを規定し、特定アプリケーションのクラス用に定義されたテクノロジー設定のプロファイルを使用します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1705閲覧

JPQLとは・・・?JavaEE?

Abenosan

総合スコア25

Java EE

Java EE(Java Enterprise Edition)はJavaベースのテクノロジーとその相互運用の仕様をまとめたものです。サーバとクライアントのアーキテクチャを規定し、特定アプリケーションのクラス用に定義されたテクノロジー設定のプロファイルを使用します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/13 07:23

編集2018/12/13 07:39

はじめまして、PG6ヶ月の初学者です。
今回JPQLについてご質問させていただきます。

私の認識だと、JPQLとはSQL文を簡易的に記述できる。
またJavaEEでしか使えないと思っております。

現在JPQLが何を表しているかという問題に直面しております。

ご教示よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

JavaEE使い方メモ(JPA その3 - JPQL)

提示の認識でおおよそ間違いないかとは思いますが、この質問によって何を得たいのか、何を目指しているのかを提示された方が良いかと思います。
(teratail的に取り扱うのが適当であるか「問題・課題が発生しているかどうか」の観点で)

質問追記を受けて

• 現在JPQLが何を表しているか

私が提示した記事の冒頭にある内容でどこでピンときていないか教えてください。

JPQL とは

Java Persistence Query Language の略。
JPA で使用できるクエリ言語。
SQL に似ているけど、クエリの対象はデータベースではなくエンティティ。
検索では、テーブル名ではなくエンティティ名を指定し、カラム名ではなくプロパティ名を指定する。
また、検索結果はテーブルのレコードではなく、エンティティやそのコレクションが取得される。
決して、「データベース製品間の差異を吸収した標準的な SQL」ではない。
「Java と JavaScript とは似てるようで全然別の言語」みたいな感じ。
エンティティの検索や CRUD が行える。
バージョンが上がるごとに、ちょっとずつできることが増えていっている。

もしかしたら今ご自身が直面している問題のコードなどを提示してもらったほうがいいかもしれませんね。

投稿2018/12/13 07:28

編集2018/12/13 07:45
m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Abenosan

2018/12/13 07:30

大変申し訳ございません。Java EE のみでしか使用できないっていうことも間違っていませんか?
m.ts10806

2018/12/13 07:31

そのあたり、根拠となる記事を質問本文にご提示いただけますか? 何かしら調べたりしたはずなので。 大事なのはそのあとに続いている「この質問によって何を得たいのか、何を目指しているのか」です。
m.ts10806

2018/12/13 07:32

「あ、そうなんだーやっぱりー」だけで終わるのでしたら下記に引っかかります。 https://teratail.com/help/avoid-asking >問題・課題が含まれていない質問 teratailは困っている人の質問を解決するサービスです。そのため、"漠然とした興味から票を募るような質問"や、"意見の主張をすることを目的とした投稿"は推奨していません。
m.ts10806

2018/12/13 07:53

1つ苦言。 調べれば分かることなので質問するより調べた方が早いです。 「15分悩んで解決しなければ・・」というのがteratailの売り文句ではありますが、必ず速攻で回答がくるものとは限りませんし、キーワードが分かっていれば15分経たずに解決できるもののほうが多いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する