前提・実現したいこと・問題点
初めてのアクションゲームをUnityで作成しています。
現在、ダメージ処理を作っているところで、ステータスからHPを引っ張って来ることと、プレイヤーのatk分のダメージを受けたら
その分が減少する、というところまでは出来ています(例:HP200→攻撃を受ける→ダメージ50→HP150)
しかし、その後にすぐHPが元にもどってしまいます。
(例:HP200→150→200)
どうすればHPをダメージを受けた状態のままに出来るでしょうか。
知識をお借りできれば嬉しいです。
言語はC♯です。
該当のソースコード
C♯
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class EnemyHP : MonoBehaviour 6{ 7 private NightStatus status; 8 private PlayerStatus playerstatus; 9 10 public int enemyHP; 11 12 void OnTriggerEnter(Collider other) 13 { 14 15 status = GameObject.Find("knight").GetComponent<NightStatus>(); 16 playerstatus = GameObject.Find("主人公").GetComponent<PlayerStatus>(); 17 18 enemyHP = status.HP; 19 20 21 // ぶつかった相手に「Attack」というタグ(Tag)がついていたら、 22 if (other.gameObject.CompareTag("Attack")) 23 { 24 25 // 敵のHPをプレイヤーのatk分、減少させる 26 enemyHP -= playerstatus.atk; 27 28 // 敵のHPが0になったら敵オブジェクトを破壊する。 29 if (enemyHP == 0) 30 { 31 32 // オブジェクトを破壊する 33 Destroy(transform.root.gameObject); 34 35 36 } 37 } 38 Debug.Log(enemyHP); 39 } 40
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2019/01/05 16:27