質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Sublime Text

SublimeTextとは、オーストラリアのSublime HQ Pty Ltdが提供しているテキストエディターのことです。Mac/Windows/Linuxでの利用が可能で、柔軟にカスタマイズできたり、多くの言語に対応していくこともあり、海外や日本国内でも人気のあるエディターです。

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

Q&A

1回答

4082閲覧

sublime text 3でpdeファイル(processing)のビルドができない

pisutatio

総合スコア7

Sublime Text

SublimeTextとは、オーストラリアのSublime HQ Pty Ltdが提供しているテキストエディターのことです。Mac/Windows/Linuxでの利用が可能で、柔軟にカスタマイズできたり、多くの言語に対応していくこともあり、海外や日本国内でも人気のあるエディターです。

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/09/15 15:56

何が原因なのか分かりません。
解決策はあるでしょうか?

[Errno 2] No such file or directory: 'processing-java'
[cmd: ['processing-java', '--force', '--sketch=/Users/takahiro/Desktop/Processing', '--output=/Users/takahiro/Desktop/Processing/build-tmp', '--run']]
[dir: /Users/takahiro/Desktop/Processing]
[path: /usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin]
[Finished]

と表示されます。

sublime text 3のバージョン:Build 3083
processingのバージョン:3.0b6

ご解答よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pi-chan

2015/09/16 10:28

ご使用の環境はMacでしょうか?processing のインストールはどのようにされましたか?単純に「processing-java」へのパスが通っていないだけのようにも思えますが・・・
guest

回答1

0

回答遅くなり申し訳ありません…

ちょっと試して頂きたいのですが、Terminal を開いて which processing-java と入力してみてください。

$ which processing-java /usr/local/bin/processing-java $

のようになりましたか?
もし結果が processing-java not found (zsh の場合。bash の場合は何も表示されないかも)となったなら、単純にパスが通っていないために processing-java を実行できないのが原因です。
元々ご連携頂いていたエラーメッセージでは、環境変数 **PATH ** に /usr/local/bin は含まれていないようですね(下記★印の箇所)。

[Errno 2] No such file or directory: 'processing-java' ←☆ [cmd: ['processing-java', '--force', '--sketch=/Users/takahiro/Desktop/Processing', '--output=/Users/takahiro/Desktop/Processing/build-tmp', '--run']] [dir: /Users/takahiro/Desktop/Processing] [path: /usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin] ←★ [Finished]

なので、☆印のようなエラー No such file or directory: 'processing-java' が発生する訳です。
自分のmacに同じ手順でインストールしてみた結果、processing-java は前述のように /usr/local/bin へインストールされましたので。。

それで、.zshrc (または .bashrc)へ設定を追加し、コマンドサーチパス(環境変数PATH)へ /usr/local/bin を追加してください。

《Bashの場合》 echo 'export PATH="/usr/local/bin:$PATH"' >>~/.bashrc 《Zshの場合》 echo 'export PATH="/usr/local/bin:$PATH"' >>~/.zshrc

投稿2015/09/16 20:00

pi-chan

総合スコア5936

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pisutatio

2015/09/18 13:08 編集

返信が遅くなり申し訳ございません。 Terminal を開いて which processing-java と入力してみました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー $ which processing-java /usr/local/bin/processing-java ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 上記のようになりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー それで、.zshrc (または .bashrc)へ設定を追加し、コマンドサーチパス(環境変数PATH)へ /usr/local/bin を追加してください。 《Bashの場合》 echo 'export PATH="/usr/local/bin:$PATH"' >>~/.bashrc 《Zshの場合》 echo 'export PATH="/usr/local/bin:$PATH"' >>~/.zshrc ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 上記のやり方が私には分かりません。 また、echoはどこに記入すればいいのでしょうか。 お手数お掛けいたしますが、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。
pi-chan

2015/09/18 14:46

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー $ which processing-java /usr/local/bin/processing-java ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー となるのであれば「パスは通っている」ので、上記の手順は不要です。 ちなみに、 echo 'export PATH="/usr/local/bin:$PATH"' >>~/.bashrc というのは、Terminalを開いたらそのまま実行すれば良い(コピペすれば良い)です。 そうすると echo コマンドにより 「export PATH="/usr/local/bin:$PATH"」 という文字列が「標準出力」へそのまま表示され、それが「>>」によってホームディレクトリ直下にある「.bashrc」という設定ファイルへ「リダイレクト」され、その末尾に「追記」されるという意味でした。 (つまり、わざわざテキストエディタで .bashrc という設定ファイルを開いて手入力しなくて良いようにするための"常套手段"です) 別の原因を考えます。。
pisutatio

2015/09/23 01:45

返事が遅くなり申し訳ございません。 ご説明ありがとうございます。 Terminalにコマンド入力をしましたが、うまく動作してくれませんでした。 別の原因を探してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する