質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.60%

• Chrome

589questions

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

• HTTP

531questions

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

• セキュリティー

447questions

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

• teratail

415questions

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

net::ERR_INSECURE_RESPONSE のエラーが発生していてページ遷移できないことがある。

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 32K+

katoy

CoffeeScript総合1位

teratail に chrome でアクセスしていると、クリックをしてもページ遷移しないことがあります。
その場合、chrome の debug ツールでコンソールには次のエラーがでているようです。(MacOS 10.9.4)
この原因とか、ユーザー側での対処方法があれば教えてください。
(私は net::ERR_INSECURE_RESPONSE のエラーはいままで見た事がありませんでした。)

GET https://b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js net::ERR_INSECURE_RESPONSE 1558:229
Consider using 'dppx' units, as in CSS 'dpi' means dots-per-CSS-inch, not dots-per-physical-inch, so does not correspond to the actual 'dpi' of a screen. In media query expression: (-webkit-min-device-pixel-ratio: 1.5), (min-resolution: 144dpi) 

P.S.
 GET https://d-track.send.microad.jp/js/blade_track_jp.js net::ERR_BLOCKED_BY_CLIENT 
 というエラーも表示されていることがありました。
これについては chrome の拡張機能の adblock を teratail サイトに対しては off にすることで解消できました。
 See I am getting Failed to load resource: net::ERR_BLOCKED_BY_CLIENT with Google chrome

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+2

kinmeさんの回答の通りですが、補足として
Chromeで直接JavaScriptにアクセスした際のログを抜粋します。

~抜粋~
b.st-hatena.com にアクセスしようとしましたが、実際にアクセスしたサーバーは b.hatena.ne.jp と識別されました。サーバーの設定が間違っているか、より深刻な問題が発生している可能性があります。ネットワーク上の悪意のあるユーザーが b.st-hatena.com の有害な偽ドメインにアクセスするよう誘導している可能性があります。
~抜粋~

つまりhatenaのJavaScriptをレスポンスしたWebサーバーの設定の問題で、
SSL通信を行おうとしたら、違うサーバー名のホストがレスポンスしてきたぞ!ということです。

teratail に chrome でアクセスしていると、クリックをしてもページ遷移しないことがあります。

他のページではhttps://b.hatena.ne.jp/js/bookmark_button.jsを読み込んでいたりするので、
特定のページだけURLが間違っているのかもしれません。

それが再現された時に、そのページのURLを控えておきサービス運営者に連絡するとよいでしょう。
※もしかしたら古いキャッシュが残っていてそれを参照している可能性もあるので、リロードすると出てこなくなるかもしれません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/12/04 20:30

おそくなりましたが、現時点で一番 評価点が多かった、この回答をベストアンサーとします。
    でも引き続き、回答の投稿・更新は大いに歓迎いたします

キャンセル

• 2015/12/04 20:38

おそくなりましたが、現時点で一番 評価点が多かった、この回答をベストアンサーとします。
    でも引き続き、回答の投稿・更新は大いに歓迎いたします

キャンセル

+1

どうもはてなの開発ブログにある、
SSL環境用のjavascriptを使ってないのが原因みたいですね。
SSL用のドメインが指定されてなくて証明書のドメインと違うから警告が出る感じだと思います。

とりあえずはteratail側の対応を待つとして、
katoyさんがされてるように余計なもの出さないプラグイン使うか、
ブログ見る限り「b.st-hatena.com」もおかしなドメインではなくちゃんとしたドメインっぽいので、
あんまりよくないけどSSLの警告を一時的に無視するようにして、
はてなのプラグインを使わないように心がけるかですね。

PSの方の原因はよくわからないです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.60%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる