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pygame 画像範囲のクリック

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demaciapro

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pygameについての質問です。

背景画像の上に置いた画像の範囲をクリックすると反応が返ってくる、という風にするにはどうすればいいでしょうか。

surfaceやdraw、rectなど自分なりに試してはみたのですが上手くいきません。ご教示ください!

色々やってぐちゃぐちゃになってますが現状のコード追加してみました。
Aの上に、小さめの画像でBを置いてそれをクリックすると音が出る、という感じです。

import pygame
import os

SCREENRECT = (1024, 600)
BUTTON_POSITION = (200,200)
main_dir = '.'

def load_image(file):
    file = os.path.join(main_dir, 'data', file)
    try:
        surface = pygame.image.load(file)
    except pygame.error:
        raise SystemExit('Could not load image "%s" %s' % (file, pygame.get_error()))
    return surface.convert()

class DummySound:
    def kappa(self): pass


def load_sound(file):
    if not pygame.mixer:
        return DummySound()
    file = os.path.join(main_dir, 'data', file)
    try:
        sound = pygame.mixer.Sound(file)
        return sound
    except pygame.error:
        print('Warning, unable to load, %s' % file)
    return DummySound()


def main():
    pygame.init()
    screen = pygame.display.set_mode(SCREENRECT)
    bck = load_image('A.jpg')
    screen.blit(bck, (0, 0))

    # tap button
    button = load_image("B.png").convert_alpha()
    buttonRect = pygame.Rect(BUTTON_POSITION, button.get_rect().size)
    screen.blit(button, buttonRect)
    pygame.display.flip()

    running = True
    while running:

        for event in pygame.event.get():
            if event.type == pygame.QUIT:
                running = False

            if (event.type == pygame.MOUSEBUTTONDOWN) and (event.button == 1) :
                if buttonRect.collidepoint(event.pos):
                    Csound = load_sound("C{}.wav".format(random.randrange(0, 19)))
                    return Csound.play()
                else:
                    print("mekaabu")
        pygame.display.update()
    pygame.quit()
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  • hayataka2049

    2018/12/05 21:48

    コードを例示すると回答得られやすいと思います。長いコードを追うのは大変なので単純に「画像を表示するコード」とし、実行に必要な画像も一緒にアップロードすると良いです。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+2

イメージの位置とサイズを格納した pygame.Rect を用意することで、pygame.Rect.collidepoint(event.pos) にてクリックした範囲がイメージ内か否かを簡単に判断することができるかと思います。

とりあえず質問のコードにてボタンイベントが動作するように修正してみましたので御確認ください。

import pygame
import os

SCREENRECT = (1024, 600)
BUTTON_POSITION = (200,200)
main_dir = '.'

def load_image(file):
    file = os.path.join(main_dir, 'data', file)
    try:
        surface = pygame.image.load(file)
    except pygame.error:
        raise SystemExit('Could not load image "%s" %s' % (file, pygame.get_error()))
    return surface.convert()

def main():
    pygame.init()
    screen = pygame.display.set_mode(SCREENRECT)
    bck = load_image('A.jpg')
    screen.blit(bck, (0, 0))

    # tap button
    button = load_image("B.png").convert_alpha()
    buttonRect = pygame.Rect(BUTTON_POSITION, button.get_rect().size)
    screen.blit(button, buttonRect)
    pygame.display.flip()

    running = True
    while running:

        for event in pygame.event.get():
            if event.type == pygame.QUIT:
                running = False

            if (event.type == pygame.MOUSEBUTTONDOWN) and (event.button == 1) :
                if buttonRect.collidepoint(event.pos):
                    Csound = load_sound("C{}.wav".format(random.randrange(0, 19)))
                    return Csound.play()
                else:
                    print("mekaabu")
        pygame.display.update()
    pygame.quit()

main()

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  • 2018/12/06 12:47

    ありがとうございます!画像範囲のクリックできました!
    ただ、範囲内をクリックすると音が出ずエラー等もなく終了してしまうんですが、if buttonRect.collidepoint(event.pos):内の処理がおかしかったりするのでしょうか。

    キャンセル

  • 2018/12/06 13:17

    私はサウンド処理の箇所はコメントアウトしてprint文に置き換えておりましたので気がつきませんでしたが、多分 return Csound.play() の行にて return しているのが原因かと思います。

    キャンセル

  • 2018/12/06 13:45

    ありがとうございます!ご指摘のところ修正しましたら出来ました!感謝感謝です!

    キャンセル

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