前提・実現したいこと
UnityでInstantiateしたゲームオブジェクトにアタッチされているスクリプトの部分でpublic Transform targetで空いている部分にTransform型のゲームオブジェクトを入れたい。入れたいゲームをオブジェクトのタグをPlayerOnDamageにしてGameObjcr.FindWithTagで取得して入れようと考えています。取得したゲームオブジェクトまでNavMeshAgentで動かしたい。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。
発生している問題・エラーメッセージ
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
agent.SetDestination(target.position);のところでtargetにTransform型のゲームオブジェクトを取得できません。
該当のソースコード
ソースコード
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.AI;
public class RihoController : MonoBehaviour
{
public Transform target;
NavMeshAgent agent;
private bool attack;
// Use this for initialization
void Start()
{
agent = GetComponent<NavMeshAgent>();
target = GameObject.FindWithTag("PlayerOnDamage");
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
agent.SetDestination(target.position);
}
試したこと
target = GameObject.FindWithTag("PlayerOnDamage");で見つけて入れようとした
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
ここにより詳細な情報を記載してください。
回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。