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Event Trigger内でのif文

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meguru

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 前提・実現したいこと

Unity3Dでゲームを作成しています。
複数オブジェクトが配置されている中で、選択したオブジェクトだけ移動させようとしていまして、その途中でEvent TriggerのPointer Clickを使用中、if文が機能するところとしないところがありました。

問題解決もしくは、オブジェクトが複数ある状態で任意にクリックしたオブジェクトだけキーボードで操作できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒アドバイスよろしくお願いいたします。

 発生している問題・エラーメッセージ

if文内が実行されないところがある。

 該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Touch : MonoBehaviour {
public void Scale(){//Event Triggerで実行する関数
int i = 1;
    if(i==1){//scaleが(1,1,1)のとき
      this.transform.localScale = new Vector3(2, 2, 2);//大きさ2倍
      this.transform.Translate(1, 1, 41);//座標修正
      if (Input.GetKeyDown(KeyCode.LeftArrow)) this.transform.Translate(1, 0, 0);//問題個所
     if (Input.GetKeyDown(KeyCode.RightArrow)) this.transform.Translate(-1, 0, 0);//問題個所
     if (Input.GetKeyDown(KeyCode.UpArrow)) this.transform.Translate(0, 0, -1);//問題個所
     if (Input.GetKeyDown(KeyCode.DownArrow)) this.transform.Translate(0, 0, 1); //問題個所
     }else{//scaleが(1,1,1)じゃないとき
      this.transform.localScale = new Vector3(1, 1, 1);//scaleを戻す
      this.transform.Translate(-1, -1, -41);//座標修正
     }
     i*= -1;
  }
}

 試したこと

Event Triggerを詳しく調べましたがわかりませんでした。

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018.2.16f1 Personal

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  • izmktr

    2018/12/04 19:21

    詳細がよくわからないけど、なんとなく、GetKeyDownじゃなくてGetKeyを使う場面じゃないですか?

    キャンセル

  • meguru

    2018/12/04 20:56

    アドバイスありがとうございます!GetKeyで試してみましたがうまくいきませんでした...

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

Event TriggerのPointer Click→オブジェクトをクリック時、マウスのボタンを離した1フレーム目だけメソッドを呼ぶ
Input.GetKeyDown→キーが押された1フレーム目だけtrue、それ以外はfalse
Input.GetKey→キーが押されている間ずっと(毎フレーム)true、それ以外はfalse

なので現状のコードだと
「マウスのボタンを離すタイミングとキー入力が同じフレームである」という状況でないと条件を満たしません。
GetKeyを使った場合でも「マウスのボタンを離すタイミングでキー入力が行われている(キー押しっぱなしの状態でクリックする)」でないと条件を満たしません。

希望の動作をさせるにはコード設計の見直しが必要です。

(なお本題とは関係ありませんが、メソッドの最初でint i = 1;しているので、絶対にif(i==1){//scaleが(1,1,1)のときを満たし、}else{//scaleが(1,1,1)じゃないときには入りません。最終行のi*= -1;は全く無意味な処理です)

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