質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1423閲覧

DjangoのLoginViewをカスタマイズしたい

alpaka

総合スコア170

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/04 01:51

編集2018/12/04 02:30

Built-inのLoginViewをBootstrapでカスタマイズしたいのですが、どこをどういじればよいのでしょうか?
使用している環境はDjango2.1 Bootstrap4です。
django-bootstrap4を使用してカスタマイズしています。

デフォルト
django-bootstrap4を使用するとDjango独自のLoginViewはデフォルトでは上記のように表示されますが、赤枠で囲った部分を消したいです。(冗長なため)
どこをカスマイズすればよいのでしょうか。

urls.py

python

1from django.contrib.auth import views as auth_views 2 3urlpatterns = [ 4 path('', auth_views.LoginView.as_view(template_name='index.html'), name='home'),

index.html

html

1{% extends 'base.html' %} 2{% load bootstrap4 %} 3{% block body_block %} 4<div class="jumbotron"> 5 <h1>Log In</h1> 6 <form enctype="multipartform-data" method="post" /> 7 {% csrf_token %} 8 {% bootstrap_form form %} 9 <input type="submit" class='btn btn-default' name="" value="Log In"> 10</div> 11{% endblock %}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

alpaka

2018/12/04 02:32

はい、そうです。情報追記しました。画像はDjangoのLoginView+django-bootstrap4のデフォルトです。やりたいことは変わらず赤枠のところを消したいです。
gh640

2018/12/04 05:30

いただいたご回答を受けて回答欄で回答させていただきました。ご覧いただきお試しになってみてください :)
guest

回答1

0

ベストアンサー

私は django-bootstrap4 に詳しいわけではありませんが、おそらく bootstrap_form タグに show_label というキーワード引数を渡せばよいのではないかと思います。

patch

1- {% bootstrap_form form %} 2+ {% bootstrap_form form show_label=False %}

コード を見るかぎりでは、 Bootstrap の sr-only クラス( Screenreaders の機能)を使って非表示にしてくれるようです。

動作確認をせずに回答しているため細部は間違っている可能性はありますが、公式のドキュメントにも記載があるようですので、おおよそこの方向性で間違っていないのではないかと思います(独自のクラスやテンプレートタグの作成等大がかりなことをする必要は無さそうです)。

公式ドキュメントだと次の部分に書かれています。ご覧になってみてください。

(もし上のコードではダメで調整が必要だった場合はうまくいったコードをご共有いただけるとうれしいです)

投稿2018/12/04 05:29

gh640

総合スコア1407

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

alpaka

2018/12/04 05:52

{% bootstrap_form form show_label=False %} ↑このコードでラベルを消すことができました! 公式ドキュメントもありがとうございます。ご回答ありがとうございました!
gh640

2018/12/04 13:12

結果をご共有くださりありがとうございます。そうでしたか!よかったです :D
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する