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プレイヤーが乗ると数秒後に落下する床の実装

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Solitude

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 前提・実現したいこと

キャラクターであるユニティーちゃんが床の上に乗ると数秒後下に落下するギミックを作ろうとしているのですが、上手くいきません。
Unity3Dで実装されているサイトを参照しながら2Dに実装しようとしたのですが、ユニティーちゃんが乗らずとも数秒後に落下してしまいます。
アドバイスいただけると幸いです。
参照サイト:https://mono-pro.net/archives/3496

 発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ 無し

 該当のソースコード

落ちる床のスクリプト
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class FallFloor : MonoBehaviour
{

    // Use this for initialization

    void OnTriggerEnter2D(Collider2D col)
    {
        if (col.gameObject.tag == "UnityChan")
        {
           Invoke("Fall", 2);
        }
    }
    void Fall()
    {
        GetComponent<Rigidbody2D>().isKinematic = false;
    }
}

 試したこと

2Dで使えるように、試行錯誤しプログラムを変更を行った。

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity

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  • harunasan

    2018/12/03 19:41

    if (col.gameObject.tag == "UnityChan") →  if(col.tag == "UnityChan"){ でもだめでしょうか? http://0310unity.hateblo.jp/entry/collision_detection_1

    キャンセル

  • Solitude

    2018/12/03 20:53

    変えて実行してみたのですが、変わりませんでした。他にアドバイスありますでしょうか?

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

Collisionだとどうなるでしょうか?

void OnCollisionEnter2D(Collision2D col)
    {
        if (col.gameObject.tag == "UnityChan")
        {
            Invoke("Fall", 2);
        }
    }

また、UnityChanが当たってないのに落ちるのが気になりますね。
ほかにUnityChanタグがついているオブジェクトが当たってたりはしませんか?

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  • 2018/12/03 23:55

    回答ありがとうございます。Collisionにすると上手くいきました。
    unitychanタグはキャラクターであるユニティーちゃんのみにしかついていない状態でした。
    なぜこうなったか自分で調べてみます。ありがとうございました。

    キャンセル

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