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残弾数が無くなると、キーを押しても効果音が出ないようにしたい

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Solitude

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 前提・実現したいこと

unityで銃の残弾数がない状態で取得したキーを押すと効果音が鳴ってしまい、困っています。
Eキーでミサイルを撃つのですが、残弾数が0の時に発射キーを押すと、効果音だけが鳴り弾が発射されないといった状況です。
弾の設定としては、弾数数をセットし、弾が無くなると弾、発射アニメーションを実行しないといった感じです。
アドバイスお願いします。

 発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ 特になし

 該当のソースコード

複数音を鳴らすスクリプト
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class PlaySound : MonoBehaviour {

    private AudioSource sound01;
    private AudioSource sound02;

    void Start()
    {
        //AudioSourceコンポーネントを取得し、変数に格納
        AudioSource[] audioSources = GetComponents<AudioSource>();
        sound01 = audioSources[0];
        sound02 = audioSources[1];
    }

    void Update()
    {
        //指定のキーが押されたら音声ファイル再生
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
        {
            sound01.PlayOneShot(sound01.clip);
        }
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.E))
        {
            sound02.PlayOneShot(sound02.clip);
        }
    }
}
プレイヤーが撃つミサイルのスクリプト
using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.UI;

public class PlayerMissile : MonoBehaviour
{

    public LayerMask groundLayer;
    public GameObject Missile;
    public int shotCount;
    public Text shellLabel;

    private Rigidbody2D rigidbody2D;
    private Animator anim;
    private bool isGrounded;

    void Start()
    {
        anim = GetComponent<Animator>();
        rigidbody2D = GetComponent<Rigidbody2D>();
        shellLabel.text = "Missile:" + shotCount;
    }

    void Update()
    {
        if (Input.GetKeyDown("e"))
        {
            if (shotCount < 1)
                return;
            // ★追加 shotCountの数値を1ずつ減らす。
            shotCount -= 1;
            // ★追加
            shellLabel.text = "Missile:" + shotCount;

            anim.SetTrigger("Shot");
            Instantiate(Missile, transform.position + new Vector3(0.4f, 1.2f, 0f), transform.rotation);

        }

    }
    public void AddShell(int amount)
    {
        shotCount += amount;
        shellLabel.text = "Missile:" + shotCount;
    }
}

 試したこと

ネットで効果音の事について調べ、勉強した。

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity
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回答 1

checkベストアンサー

0

ボタン押したら無条件で音を鳴らす処理がまずいですね

対策1
・PlaySoundのEボタン押したとき音を鳴らす処理を消す
・PlayerMissileのInstantiateのあとで音を鳴らす処理を入れる

対策2
・PlaySoundのEボタン押したとき音を鳴らす処理を消す
・Missileゲームオブジェクトにスクリプト追加(Missileとする)
・MissileのStart関数で音を鳴らす

私的にはミサイル生成時に音ならしたほうがいい気がするので対策2を勧めておきます

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  • 2018/12/03 19:14

    質問ばかりで申し訳ないのですが、対策1の方法だと、
    Instantiate(Missile, transform.position + new Vector3(0.4f, 1.2f, 0f), transform.rotation);
    の後に音が鳴る処理を入れればいいのでしょうか?

    キャンセル

  • 2018/12/03 19:17

    PlaySoundのようにAudioSource作って取得して再生すればいいかと

    キャンセル

  • 2018/12/03 19:22

    早速試してみます、ありがとうございました。

    キャンセル

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