質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

328閲覧

残弾数が無くなると、キーを押しても効果音が出ないようにしたい

Solitude

総合スコア18

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/03 08:53

前提・実現したいこと

unityで銃の残弾数がない状態で取得したキーを押すと効果音が鳴ってしまい、困っています。
Eキーでミサイルを撃つのですが、残弾数が0の時に発射キーを押すと、効果音だけが鳴り弾が発射されないといった状況です。
弾の設定としては、弾数数をセットし、弾が無くなると弾、発射アニメーションを実行しないといった感じです。
アドバイスお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ 特になし

該当のソースコード

複数音を鳴らすスクリプト using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class PlaySound : MonoBehaviour { private AudioSource sound01; private AudioSource sound02; void Start() { //AudioSourceコンポーネントを取得し、変数に格納 AudioSource[] audioSources = GetComponents<AudioSource>(); sound01 = audioSources[0]; sound02 = audioSources[1]; } void Update() { //指定のキーが押されたら音声ファイル再生 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) { sound01.PlayOneShot(sound01.clip); } if (Input.GetKeyDown(KeyCode.E)) { sound02.PlayOneShot(sound02.clip); } } }
プレイヤーが撃つミサイルのスクリプト using UnityEngine; using System.Collections; using UnityEngine.UI; public class PlayerMissile : MonoBehaviour { public LayerMask groundLayer; public GameObject Missile; public int shotCount; public Text shellLabel; private Rigidbody2D rigidbody2D; private Animator anim; private bool isGrounded; void Start() { anim = GetComponent<Animator>(); rigidbody2D = GetComponent<Rigidbody2D>(); shellLabel.text = "Missile:" + shotCount; } void Update() { if (Input.GetKeyDown("e")) { if (shotCount < 1) return; // ★追加 shotCountの数値を1ずつ減らす。 shotCount -= 1; // ★追加 shellLabel.text = "Missile:" + shotCount; anim.SetTrigger("Shot"); Instantiate(Missile, transform.position + new Vector3(0.4f, 1.2f, 0f), transform.rotation); } } public void AddShell(int amount) { shotCount += amount; shellLabel.text = "Missile:" + shotCount; } }

試したこと

ネットで効果音の事について調べ、勉強した。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity
ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ボタン押したら無条件で音を鳴らす処理がまずいですね

対策1
・PlaySoundのEボタン押したとき音を鳴らす処理を消す
・PlayerMissileのInstantiateのあとで音を鳴らす処理を入れる

対策2
・PlaySoundのEボタン押したとき音を鳴らす処理を消す
・Missileゲームオブジェクトにスクリプト追加(Missileとする)
・MissileのStart関数で音を鳴らす

私的にはミサイル生成時に音ならしたほうがいい気がするので対策2を勧めておきます

投稿2018/12/03 09:20

rururu3

総合スコア5545

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Solitude

2018/12/03 10:14

質問ばかりで申し訳ないのですが、対策1の方法だと、 Instantiate(Missile, transform.position + new Vector3(0.4f, 1.2f, 0f), transform.rotation); の後に音が鳴る処理を入れればいいのでしょうか?
rururu3

2018/12/03 10:17

PlaySoundのようにAudioSource作って取得して再生すればいいかと
Solitude

2018/12/03 10:22

早速試してみます、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問