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nicoyou

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 前提・実現したいこと

unityを最近使い始めました

 発生している問題・エラーメッセージ

UnassignedReferenceException: The variable m_particleSystem of BulletController has not been assigned.
You probably need to assign the m_particleSystem variable of the BulletController script in the inspector.
UnityEngine.ParticleSystem.Play () (at C:/buildslave/unity/build/artifacts/generated/bindings_old/common/ParticleSystem/ParticleSystemBindings.gen.cs:3287)
BulletController.OnTriggerEnter2D (UnityEngine.Collider2D coll) (at Assets/script/BulletController.cs:27)

 該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class BulletController : MonoBehaviour
{
    public ParticleSystem m_particleSystem;

    // Use this for initialization
    void Start ()
    {

    }

    void Update()
    {
        transform.Translate(0, 0.2f, 0);

        if (transform.position.y > 5)
        {
            Destroy(gameObject);
        }
    }

    void OnTriggerEnter2D(Collider2D coll)
    {
        m_particleSystem.Play();
        Destroy(coll.gameObject);
        Destroy(gameObject);
    }
}

 試したこと

ヒエラルキーのパーティクルシステムを直接アタッチ
projectにもってきてプレハブ化してからアタッチ

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unityの最新バージョンでゲーム作りの勉強を始めたのですが、入門サイトのアセットストが使えず仕方なくエフェクトを調べながら登録したのですが(ヒエラルキーのパーティクルシステム)これをscriptで扱う方法が分かりません
調べてもアタッチしたのち公書くみたいなものばかりでどうすれば関連付けられるのかを教えてくださいm(__)m

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  • fiveHundred

    2018/12/03 15:07

    関連する箇所のソースコード(特にBulletController)を記載してください

    キャンセル

  • nicoyou

    2018/12/03 15:10

    ご指摘ありがとうございます。書き足しましたm(__)m

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

    public ParticleSystem m_particleSystem;

上記が設定されていない、あるいは設定が正しくないのだと思われます。


追記:

ParticleSystemをアタッチしたプレハブを用意しておき、そのプレハブからゲームオブジェクトを生成するというのはどうでしょうか。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class BulletController : MonoBehaviour
{
    public GameObject m_particleSystem; // ParticleSystemをアタッチしているプレハブを設定

    // Use this for initialization
    void Start ()
    {

    }

    void Update()
    {
        transform.Translate(0, 0.2f, 0);

        if (transform.position.y > 5)
        {
            Destroy(gameObject);
        }
    }

    void OnTriggerEnter2D(Collider2D coll)
    {
        GameObject obj = Instantiate(m_particleSystem, transform.position, Quaternion.identity);
        obj.GetComponent<ParticleSystem>().Play();
        Destroy(coll.gameObject);
        Destroy(gameObject);
    }
}

追記2:

イメージ説明

※設定後、ヒエラルキーのゲームオブジェクト(Particle System)は消して大丈夫です。

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  • 2018/12/04 15:30

    手順の画像を回答に掲載しました。
    これで試してみてください。

    キャンセル

  • 2018/12/04 15:50 編集

    分かりやすい画像ありがとうございました
    画像の通りに空のオブジェクトを作成し、これにバレットコントローラーをアタッチ
    particlesystemのプレファブを作成し、これを空のオブジェクトのバレットコントローラー(script)の下段に設定してみましたが、エラーの内容は全く変わっておりませんでした

    -追記-
    頂いた画像を見て、バレットコントローラー(script)が、他のゲームオブジェクト?のプレファブを作る際に関連付けていたのを思い出し、これが原因かもしれないと思い立って別の新規scriptを作成し、そこから頂いた画像の方法でセットしたところ、意図した動きではありませんでしたが、エフェクトの切れ端?の様なものが描画され、エラーが出ませんでした
    このような情報が関係しているとは思わず、最初に状況として書けなかったこと、すみませんでした
    それと様々な方法を教えていただいてありがとうございましたm(__)m

    キャンセル

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