質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• Unity2D

1302questions

unity初心者です

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 281

nicoyou

score 13

前提・実現したいこと

unityを最近使い始めました

発生している問題・エラーメッセージ

UnassignedReferenceException: The variable m_particleSystem of BulletController has not been assigned.
You probably need to assign the m_particleSystem variable of the BulletController script in the inspector.
UnityEngine.ParticleSystem.Play () (at C:/buildslave/unity/build/artifacts/generated/bindings_old/common/ParticleSystem/ParticleSystemBindings.gen.cs:3287)
BulletController.OnTriggerEnter2D (UnityEngine.Collider2D coll) (at Assets/script/BulletController.cs:27)

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class BulletController : MonoBehaviour
{
    public ParticleSystem m_particleSystem;

// Use this for initialization
    void Start ()
    {

}

void Update()
    {
        transform.Translate(0, 0.2f, 0);

if (transform.position.y > 5)
        {
            Destroy(gameObject);
        }
    }

void OnTriggerEnter2D(Collider2D coll)
    {
        m_particleSystem.Play();
        Destroy(coll.gameObject);
    }
}

試したこと

ヒエラルキーのパーティクルシステムを直接アタッチ
projectにもってきてプレハブ化してからアタッチ

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unityの最新バージョンでゲーム作りの勉強を始めたのですが、入門サイトのアセットストが使えず仕方なくエフェクトを調べながら登録したのですが(ヒエラルキーのパーティクルシステム)これをscriptで扱う方法が分かりません
調べてもアタッチしたのち公書くみたいなものばかりでどうすれば関連付けられるのかを教えてくださいm(__)m

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• fiveHundred

2018/12/03 15:07

関連する箇所のソースコード(特にBulletController)を記載してください

キャンセル

• nicoyou

2018/12/03 15:10

ご指摘ありがとうございます。書き足しましたm(__)m

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

public ParticleSystem m_particleSystem;

上記が設定されていない、あるいは設定が正しくないのだと思われます。

追記:

ParticleSystemをアタッチしたプレハブを用意しておき、そのプレハブからゲームオブジェクトを生成するというのはどうでしょうか。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class BulletController : MonoBehaviour
{
    public GameObject m_particleSystem; // ParticleSystemをアタッチしているプレハブを設定

// Use this for initialization
    void Start ()
    {

}

void Update()
    {
        transform.Translate(0, 0.2f, 0);

if (transform.position.y > 5)
        {
        }
    }

void OnTriggerEnter2D(Collider2D coll)
    {
        GameObject obj = Instantiate(m_particleSystem, transform.position, Quaternion.identity);
        obj.GetComponent<ParticleSystem>().Play();
        Destroy(coll.gameObject);
    }
}

追記2:

イメージ説明

※設定後、ヒエラルキーのゲームオブジェクト(Particle System)は消して大丈夫です。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/12/03 15:22

そのようなエラーをはかれたのですが、どうすればいいのかが分かりません
    scriptを選択し、右上部分のアタッチ?ができません
    ヒエラルキーのパーティクルシステムは直接アタッチすることはできないのでしょうか?

キャンセル

• 2018/12/03 16:49

具体的な状況がわからないです。

「右上部分のアタッチ?」って何のことでしょうか?
    アタッチは「スクリプトなどのコンポーネントをゲームオブジェクトに付ける」ことを指すので、もし「変数(m_particleSystem)をインスペクターから設定する」ことに使うのは誤りですが、どちらでしょうか?

また、このエラーはm_particleSystemに何を設定しているときに起きたのでしょうか?
    この場合、「シーン上に既に配置しているパーティクルシステム」を設定するのだと思いますが、プレハブとか設定していないですよね?
    (プレハブは実体を持っていないので、当然エラーになるはずです)

キャンセル

• 2018/12/04 02:41

いまいちunityの用語を理解していませんでした
    「変数(m_particleSystem)をインスペクターから設定する」をアタッチすると思っており、そういう意味で質問していました

>プレハブとか設定していないですよね?
    プレファブ含め色々ドラッグ&ドロップしたのですが、一度実行するとエラーをはいた後noneになっていたようです

>「シーン上に既に配置しているパーティクルシステム」を設定する
    この言葉だけでは具体的な操作が分からないのでこのあたりを含めて再度調べてきます

キャンセル

• 2018/12/04 02:59 編集

調べてみましたが、やはりパーティクルの作り方、詳細設定の意味等しか見つけられませんでした
    noneと表示されている右にある二重丸をクリックしても選択できるAssetsがなく、どのようにすれば設定できるのか教えてくださいm(__)m

キャンセル

• 2018/12/04 11:51

どうもこちらの解釈が間違っていたみたいです。
    「m_particleSystemはすでに配置済みのものを使いまわす」と解釈していたのですが、それだと複数の弾に対応できないですね…。
    なので、プレハブを設定する、で正しいです。
    失礼しました。

これを踏まえて、回答に追記しましたがどうでしょうか。

キャンセル

• 2018/12/04 13:11

伝え方が悪くてすみませんm(__)m
    頂いたコードを書いてみたのですが、おそらく同じエラーをはかれてしまいました
    UnassignedReferenceException: The variable m_particleSystem of BulletController has not been assigned.
    You probably need to assign the m_particleSystem variable of the BulletController script in the inspector.
    UnityEngine.Object.Internal_InstantiateSingle (UnityEngine.Object data, Vector3 pos, Quaternion rot)
    UnityEngine.Object.Instantiate (UnityEngine.Object original, Vector3 position, Quaternion rotation) (at C:/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEngineObject.bindings.cs:211)
    UnityEngine.Object.Instantiate[GameObject] (UnityEngine.GameObject original, Vector3 position, Quaternion rotation) (at C:/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEngineObject.bindings.cs:285)
    BulletController.OnTriggerEnter2D (UnityEngine.Collider2D coll) (at Assets/script/BulletController.cs:31)
    プレハブを設定するというのはprojectで空のプレファブを生成した後ヒエラルキーのパーティクルシステムをそこへドラック&ドロップし、それをscriptのインスペクター最上部のnoneのところへドラック&ドロップするという方法で正しいのでしょうか?

一つ一つコメントアウトして試してみましたが、
    GameObject obj = Instantiate(m_particleSystem, transform.position, Quaternion.identity);
    の時点でエラーのようです

パーティクルシステムにも種類があったりするのでしょうか?
    ヒエラルキーのparticlesystemの色は現在紺色、少し前までピンク色でした
    形状は一枚の画像を分割してコマ送りで描画するタイプのものです

キャンセル

• 2018/12/04 13:32

手順としては、以下のようになります。
    1. ヒエラルキーに空のゲームオブジェクトを生成
    2. そのゲームオブジェクトにParticleSystemをアタッチ
    3. そのゲームオブジェクトをプロジェクトにドラック&ドロップ(プロジェクトにプレハブが生成される)
    4. m_particleSystemに生成したプレハブをドラック&ドロップで設定

パーティクルシステムはあまり触ったことがないのでよく分かりませんが、設定次第で色々できるそうです。

キャンセル

• 2018/12/04 14:04

>2. そのゲームオブジェクトにParticleSystemをアタッチ
    ParticleSystemはヒエラルキーで
    作成⇒エフェクト⇒particlesystem
    を選択して作成したもので、すでにこれ自体でゲームオブジェクトではないのでしょうか?
    これがゲームオブジェクトではない場合、アタッチの方法が分かりません
    もし、ParticleSystemが複数あり、今までの説明で別の物と誤解するような書き方をしていたのでしたらすみませんm(__)m

キャンセル

• 2018/12/04 14:43

それはParticleSystemのコンポーネントがアタッチ済みのゲームオブジェクトなので、それを使っても大丈夫です。
    その場合、そのゲームオブジェクトを使って、3.以降を行ってください。

キャンセル

• 2018/12/04 15:05

すみません
    書いておりませんでしたが、これで3以降を行った時に4つ上の返信の状態になりました
    エラーの原因は「BulletControllerの変数m_particleSystemが割り当てられていません。」となっていましたが、何故割り当てられていないのかわかりません
    インスペクターのところを見ると正式に関連付けられているように見えます

キャンセル

• キャンセル

• 2018/12/04 15:30

手順の画像を回答に掲載しました。
    これで試してみてください。

キャンセル

• 2018/12/04 15:50 編集

分かりやすい画像ありがとうございました
    画像の通りに空のオブジェクトを作成し、これにバレットコントローラーをアタッチ
    particlesystemのプレファブを作成し、これを空のオブジェクトのバレットコントローラー(script)の下段に設定してみましたが、エラーの内容は全く変わっておりませんでした

-追記-
    頂いた画像を見て、バレットコントローラー(script)が、他のゲームオブジェクト?のプレファブを作る際に関連付けていたのを思い出し、これが原因かもしれないと思い立って別の新規scriptを作成し、そこから頂いた画像の方法でセットしたところ、意図した動きではありませんでしたが、エフェクトの切れ端?の様なものが描画され、エラーが出ませんでした
    このような情報が関係しているとは思わず、最初に状況として書けなかったこと、すみませんでした
    それと様々な方法を教えていただいてありがとうございましたm(__)m

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.47%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる