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tuple index out of rangeのエラー

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suugaku_nyumon

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 前提・実現したいこと

Pythonでコンウェイのライフゲームを見てみようと思いました。そして、計算物理学Ⅱという本のセルオートマトンの所に書かれているコードを入力した所、うまくいかなかったので、エラーメッセージを見ながら直していきましたが、「tuple index out of range」のエラーでつまずきました。

 発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

Traceback (most recent call last):
File "GameOfLife.py", line 8, in <module>
[(-49 , -49) , (-49 , 49) , (49 , 49) , (49 , -49) , (-49 , -49)] , color = color.white)
File "C:\Python37\lib\site-packages\vpython\vpython.py", line 1996, in __init__
self.append(tpos)
File "C:\Python37\lib\site-packages\vpython\vpython.py", line 1852, in append
pts, cps = self.process_args(*args1, **args)
File "C:\Python37\lib\site-packages\vpython\vpython.py", line 1792, in process_args
tpos = self.parse_pos(args1[0])
File "C:\Python37\lib\site-packages\vpython\vpython.py", line 1837, in parse_pos
v = list_to_vec(v)
File "C:\Python37\lib\site-packages\vpython\vpython.py", line 225, in list_to_vec
return vector(L[0], L[1], L[2])
IndexError: tuple index out of range

 該当のソースコード

Python 3.7.1

from vpython import *
from IPython.display import display
from numpy import zeros

scene = display(width = 500 , height = 500 , title = 'Game of Life')
cell = zeros((50 , 50)); cellu = zeros((50 , 50))
curve(pos =
     [(-49 , -49) , (-49 , 49) , (49 , 49) , (49 , -49) , (-49 , -49)] , color = color.white)
boxes = points(shape = 'square' , size = 8 , color = color.cyan)

def drawcells(ce):
    boxes.pos = []
    for j in ranges(0 , 50):
        for i in range(0 , 50):
            if ce[i , j] == 1:
                xx = 2*i - 50
                yy = 2*j - 50
                boxes.append(pos = (xx , yy))

def initial():
   for j in range(20 , 28):
        for i in range(20 , 28):
           r= int(random.random() * 2)
           cell[j , i] = r
   return cell

def gameoflife(call):
    for i in range(1 , 49):
        for j in range(1 , 49):
            sum1 = cell[i-1 , j-1] + cell[i ,  j-1] + cell[i+1 , j-1]
            sum2 = cell[i-1 , j] + cell[i+1 , j] + cell[i-1 , j+1] + cell[i , j+1] + cell[i+1 , j+1]
            alive = sum1 + sum2
            if cell[i , j] == 1:
               if alive == 2 or alive == 3:
                  cellu[i , j] = 1
               if alive > 3 or alive < 2:
                  cellu[i , j] = 0
            if cell[i , j] == 0:
               if alive == 3:
                  cellu[i , j] = 1
               else:
                   cellu[i , j] = 0
    alive = 0
    return cellu
temp = initial()
drawcells(temp)
while True:
    rate(6)
    cell = temp
    temp = gameoflife(cell)
    drawcells(cell)

 試したこと

index out of rangeはindexは範囲の外という意味までは分かり、自分も探してみましたが、どこがおかしいのか分かりません。

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

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  • suugaku_nyumon

    2018/12/03 08:41

    http://tk-lab.org/books/computationalphysics/ そしてこのページを先ほど見つけたのですが、VPython6で書かれていて最新バージョンに対応していないとのことです。

    キャンセル

  • can110

    2018/12/03 08:53

    追記ありがとうございます。サポートページ見て、紹介されているコンバーターも試してみましたが、最新Verへの対応は難易度高いです。

    キャンセル

  • suugaku_nyumon

    2018/12/03 09:31

    ご回答ありがとうございました。初心者が正しいコードに変えるのは難しそうなので、一旦このコードは諦めます。本当にありがとうございました。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

エラーメッセージによるとタプル(-49 , -49) などの3番目の要素にアクセスしようとして提示エラーが発生していると思われます。
マニュアルのcurveを確認すると、posとして与えるタプルの要素数は3つでないといけないようです(3次元だから)。
よって、以下のように修正することで

curve( pos =
color.white)
     [(-49 , -49, 0) , (-49 , 49, 0) , (49 , 49, 0) , (49 , -49, 0) , (-49 , -49, 0)] , color = color.white)


以下の画像が得られました。
イメージ説明
ただしすぐに次の行で
AttributeError: 'points' object has no attribute '_size'
が発生してしまいます。
ほかエラーをいくつか潰してみましたが、死滅セルの更新ができず、まともに動作させることはできませんでした。

from vpython import *
from IPython.display import display
from numpy import zeros
import random

scene = display(width = 500 , height = 500 , title = 'Game of Life')
cell = zeros((50 , 50)); cellu = zeros((50 , 50))
curve( pos =
     [(-49 , -49, 0) , (-49 , 49, 0) , (49 , 49, 0) , (49 , -49, 0) , (-49 , -49, 0)] , color = color.white) # ***
boxes = points(shape = 'square' , color = color.cyan)

def drawcells(ce):
    boxes.empty() # ***
    for j in range(0 , 50):
        for i in range(0 , 50): # ***
            if ce[i , j] == 1:
                xx = 2*i - 50
                yy = 2*j - 50
                boxes.append(pos = (xx , yy, 0)) # ***

def initial():
   for j in range(20 , 28):
        for i in range(20 , 28):
           r= int(random.random() * 2)
           cell[j , i] = r
   return cell

def gameoflife(call):
    for i in range(1 , 49):
        for j in range(1 , 49):
            sum1 = cell[i-1 , j-1] + cell[i ,  j-1] + cell[i+1 , j-1]
            sum2 = cell[i-1 , j] + cell[i+1 , j] + cell[i-1 , j+1] + cell[i , j+1] + cell[i+1 , j+1]
            alive = sum1 + sum2
            if cell[i , j] == 1:
               if alive == 2 or alive == 3:
                  cellu[i , j] = 1
               if alive > 3 or alive < 2:
                  cellu[i , j] = 0
            if cell[i , j] == 0:
               if alive == 3:
                  cellu[i , j] = 1
               else:
                   cellu[i , j] = 0
    alive = 0
    return cellu
temp = initial()
drawcells(temp)
while True:
    rate(6)
    cell = temp
    temp = gameoflife(cell)
    drawcells(cell)


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