こんにちは、現在 Dxlib を用いて3Dゲームを作成しています。
その中であらかじめ指定した座標を任意点中心に回転し、図形を回転するプログラムを作成しています。そこで起きた問題です。
以下にコードの一部をはりますが、このコードではたまにベクトルが計算されず定義した値がそのまま出力される(もしくは、計算されているけれどアンダーフロー等で代入されてない?)ことが起こります。この計算されない現象を防ぐためにはどの部分をどのように訂正すればよいでしょうか。
環境はVS2017,Windows10です。
なお変数は すべて float型 です。
お力添えよろしくお願いします。
void Vector(VECTOR *V) { //原点中心にベクトル回転 *V = VTransform(*V, Matrix_hand_X); *V = VTransform(*V, Matrix_hand_Y); *V = VTransform(*V, Matrix_hand_Z); //平行移動 *V = VTransform(*V, Matrix_hand); } //angleから0を除外する if (Angle_G[0] == 0 || Angle_G[1] == 0 || Angle_G[2] == 0) { if (Angle_G[0] == 0) { angle_X= 0.0000000000000000000000001f; } if (Angle_G[1] == 0) { angle_Y = 0.0000000000000000000000001f; } if (Angle_G[2] == 0) { angle_Z = 0.0000000000000000000000001f; } } else { angle_X = Angle_G[0]; angle_Y = Angle_G[1]; angle_Z = Angle_G[2]; } /////////////////////////////////////////// //行列定義///////////////////////////////// Vect_stick_root = VGet(position_X, position_Y, -position_Z); //ここを中心に回転 //最初からstick_rootとの差を入れておくことで平行移動を1回減らす Vect_palm_joint1 = VGet(-55, 0, -205); Vect_palm_joint2 = VGet(55, 0, -205); Vect_palm_nail1 = VGet(-30, 0, -230); Vect_palm_nail2 = VGet(30, 0, -230); //たまにここで定義した値のまま出力される //平行移動行列 Matrix_hand = MGetTranslate(Vect_stick_root); //原点中心回転行列 Matrix_hand_X = MGetRotX(angle_X); Matrix_hand_Y = MGetRotY(angle_Y); Matrix_hand_Z = MGetRotZ(angle_Z); //////////////////////////////////////////// //種々の行列計算 Vector(&Vect_palm_joint1); Vector(&Vect_palm_joint2); Vector(&Vect_palm_nail1); Vector(&Vect_palm_nail2); //これらの計算結果がほしい
回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー