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Cameraの切り替えについて

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実現したいこと

カメラが四台、部屋の壁の四方向にそれぞれ向けて設置してあるので、例えばUIで作った左のボタンを押すと、正面を向いたカメラから左の壁を向いたカメラに、さらに左に押すと、壁の後ろを向いたカメラに変更されるということを実現したい。

コード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class camera : MonoBehaviour {
public int frontcamera = 1;
public int rightcamera = 2;
public int leftcamera = 4;
public int backcamera = 3;

int nowcamera;

// Use this for initialization
void Start () {

}

// Update is called once per frame
void Update () {

}

public void pushrightbutton()
{

nowcamera++;

if (nowcamera > leftcamera)
{

nowcamera = frontcamera;
}

}

public void pushleftbutton()
{

nowcamera--;

if (nowcamera < frontcamera)
{

nowcamera = leftcamera;
}

}

}

ここまではわかるのですが、カメラを切り替える方法について検索したところ、アクティブにするか非アクティブにするかの方法しか載っていませんでした。
そこで、私が考えたのがカメラの深度をスクリプトから切り替えられないかということなのですが、

1.カメラの深度をスクリプトから切り替えるというのは可能なのでしょうか?
2.もし、深度をスクリプトから帰られる場合、こういうゲームを作りたいときは、カメラのアクティブを変えるか、深度を変えるかどちらが有効的でしょうか?
3.ほかに方法があれば、アドバイスをお願いしたいです。

}

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回答 1

checkベストアンサー

0

カメラの深度とはcamera.depthでしょうか?
スクリプトで、camera.depth = 3 みたいにすれば変えられるはずです

ただ、使っていないカメラは非アクティブにするべきです
なぜなら、4台のカメラが有る場合、depthが一番大きいカメラ以外は
上書きされるので描画する意味がありません

ですが、処理としては4回分の描画処理が必要になるので、3回分の無駄な処理をしています
非アクティブにすれば、描画処理もされないので無駄な処理もなくなります

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  • 2018/11/27 11:10

    貴重なご意見ありがとうございます

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