実現したいこと
カメラが四台、部屋の壁の四方向にそれぞれ向けて設置してあるので、例えばUIで作った左のボタンを押すと、正面を向いたカメラから左の壁を向いたカメラに、さらに左に押すと、壁の後ろを向いたカメラに変更されるということを実現したい。
c♯
1コード
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class camera : MonoBehaviour {
public int frontcamera = 1;
public int rightcamera = 2;
public int leftcamera = 4;
public int backcamera = 3;
int nowcamera; // Use this for initialization void Start () { } // Update is called once per frame void Update () { } public void pushrightbutton() { nowcamera++; if (nowcamera > leftcamera) { nowcamera = frontcamera; } } public void pushleftbutton() { nowcamera--; if (nowcamera < frontcamera) { nowcamera = leftcamera; } }
}
ここまではわかるのですが、カメラを切り替える方法について検索したところ、アクティブにするか非アクティブにするかの方法しか載っていませんでした。
そこで、私が考えたのがカメラの深度をスクリプトから切り替えられないかということなのですが、
1.カメラの深度をスクリプトから切り替えるというのは可能なのでしょうか?
2.もし、深度をスクリプトから帰られる場合、こういうゲームを作りたいときは、カメラのアクティブを変えるか、深度を変えるかどちらが有効的でしょうか?
3.ほかに方法があれば、アドバイスをお願いしたいです。
}
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退会済みユーザー
2018/11/27 02:10