質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.61%

seabornがインポートできなくなった

受付中

回答 0

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,525

genuine

score 20

前提・実現したいこと

seabornを正常にインポートしたい。

とあるデータセットを用いてデータ分析をしようと思い、python3にていろいろなモジュールをインポートしようとしました。その前にまずplotly,cufflinksを新たにインストールしようとしたのですが、plotlyは正常に出来たものの、cufflinksのインストールに苦労しました。

結果的にnumpyなどのパッケージをアップデートすることでインストールできたのですが、今度は今までできていたseabornのインポートが出来なくなりました。

いろいろなサイト・ブログを調べたのですが、理由の1つにcondaとpipの併用が浮かびました。
http://onoz000.hatenablog.com/entry/2018/02/11/142347

この記事の最後の「自分のconda環境は大丈夫?」の所にあるconda listでパッケージの重複を調べてみたところ、いくつかの重複がありましたが、重要と思われる重複は

pip                       9.0.1                    py36_1
pip                       18.1                      <pip>

plotly                    3.4.1            py36h28b3542_0
plotly                    3.4.1                     <pip>

ipython                   5.3.0                    py36_0
ipython                   7.1.1                     <pip>

jupyter-core              4.4.0                     <pip>
jupyter_core              4.3.0                    py36_0

numpy                     1.15.4           py36ha559c80_0
numpy                     1.14.3                    <pip>

でした。

これを直してseabornやplotly,cufflinksを使えるようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。
ご教示いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

---------------------------------------------------------------------------
ImportError                               Traceback (most recent call last)
<ipython-input-1-d527467d25aa> in <module>
      3 import numpy as np
      4 import matplotlib.pyplot as plt
----> 5 import seaborn as sns
      6 sns.set(rc={'figure.figsize' : (25,15)})
      7 import plotly

~\Anaconda3\lib\site-packages\seaborn\__init__.py in <module>
      4 
      5 # Import seaborn objects
----> 6 from .rcmod import *
      7 from .utils import *
      8 from .palettes import *

~\Anaconda3\lib\site-packages\seaborn\rcmod.py in <module>
      3 import functools
      4 import matplotlib as mpl
----> 5 from . import palettes, _orig_rc_params
      6 
      7 

~\Anaconda3\lib\site-packages\seaborn\palettes.py in <module>
     10 from .external.six.moves import range
     11 
---> 12 from .utils import desaturate, set_hls_values, get_color_cycle
     13 from .colors import xkcd_rgb, crayons
     14 

~\Anaconda3\lib\site-packages\seaborn\utils.py in <module>
      5 
      6 import numpy as np
----> 7 from scipy import stats
      8 import pandas as pd
      9 import matplotlib as mpl

~\Anaconda3\lib\site-packages\scipy\stats\__init__.py in <module>
    343 from __future__ import division, print_function, absolute_import
    344 
--> 345 from .stats import *
    346 from .distributions import *
    347 from .morestats import *

~\Anaconda3\lib\site-packages\scipy\stats\stats.py in <module>
    167 from scipy._lib.six import callable, string_types
    168 from scipy._lib._version import NumpyVersion
--> 169 import scipy.special as special
    170 import scipy.linalg as linalg
    171 from . import distributions

~\Anaconda3\lib\site-packages\scipy\special\__init__.py in <module>
    638 from .sf_error import SpecialFunctionWarning, SpecialFunctionError
    639 
--> 640 from ._ufuncs import *
    641 
    642 from .basic import *

ImportError: DLL load failed: 指定されたモジュールが見つかりません。

該当のソースコード

%matplotlib inline
import pandas as pd
import numpy as np
import matplotlib.pyplot as plt
import seaborn as sns
sns.set(rc={'figure.figsize' : (25,15)})
import plotly
plotly.offline.init_notebook_mode(connected=True)
import plotly.figure_factory as ff
import cufflinks as cf

import warnings
warnings.filterwarnings('ignore')

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

python 3.6.6
anaconda 4.4.0
pandas 0.23.4
matplotlib 2.2.2

それから、インストールできたと思っていたcufflinksですが、調べてみるとcondaでなくpipでしかインストールできないようです。
それに関連してか、pip listにはcufflinksが出てきますが、conda listでは一覧に出てきませんでした。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

まだ回答がついていません

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる