質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• Windows 10

998questions

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

• teratail

415questions

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

ログオン画面の NumLock キーをデフォルトで解除状態にしたい

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 6,797

b1ackc0ffee

score 197

PCを起動したとき、テンキーがOFFになっています。
NumLockを解除してログアウトしても、必ずONになっているので、毎度NumLockを押下してから数字を押しています。
どのようにすれば、テンキーを起動時使えるようになりますか?
(パスワードに数字を含めないでとか、テンキーは使わないでという突っ込みはNGでお願いします)

デフォルト設定を変更しようと思い、調べて大きく分けてBIOSでの設定と、
レジストリでの設定があることがわかり試しましたがダメでした。

以下の3つのサイトで試しました↓

BIOSセットアップでの解決方法
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0609-7037

レジストリエディタ
Windows10 Pro Insider Preview 日本語版 起動時 Numlock
http://blog.livedoor.jp/himechibi222/archives/51602317.html

パソコン起動時 テンキー NumLockを強制ONする方法 - Windows10 -
http://nikkiblog.hatenablog.jp/entry/2015/08/13/112905

>というわけで、このテンキーの「NumLock」、PC起動時の設定を常にONにする方法を記録しておきます。

って書いていますが、LockをONにするってことは、Lockされるようにするってことになりませんか?

どっちかよくわかりませんね。
とにかく、キーボードのランプが付いたら、使える状態という事で、私はその状態にしたいわけです。

ソフトを使用する方法↓は試していません。
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/numlock/
この方法を試すべきでしょうか?

BIOSでの設定は私のPCではできなさそうです。

画像が今の私の状態ですが、ヒントになりますでしょうか。
regeditBIOS

宜しくお願い致します。

PS
NumLockってナンバーロックかと思っていたら、
ヌメリックロックなんですね。

警告 : レジストリ エディタの使い方を誤ると、深刻な問題が発生することがあります。最悪の場合、オペレーティング システムの再インストールが必要になります。(怖いです...

※PCはVOSTRO
OSはWindows10です。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

なんか勘違いされていませんか?
デフォルトで解除したいのではなくデフォルトでONにしたいのですよね!?
であれば、「InitialKeyboradIndicators」は0ではなく2にしないとダメですよね?
こちらを参照してください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/09/10 16:10

0も1も2も80000002も2147483650も全部だめでした。
    ・・・が!!
    なぜか何回目かの「2」で無事に使える状態でログオンできました★
    なんででしょうか?
    他の場合と違ったのは、電源を切ってからログオンではなく、再起動したことです。
    その時は、再起動にいつもより時間がかかっていました。
    他の時は設定がうまく反映していなかったんですかね?

とにかく解決したので、良かったです。
    有難うございました(^^♪

キャンセル

• 2015/09/10 16:35 編集

レジストリの変更自体は「修正すると即時に」反映されますが、今回のように「起動時から」の挙動に関係するものは電源OFFもしくは再起動からの「コールドブート」が必要です。
    電源を切っても反映せず、再起動には「いつも以上に時間が掛かって」反映した、というのは、電源を切ったつもりが実は「スリープ」もしくは「休止モード」に入っている状態で、本当の「コールドブート」にはなっていなかっただけ、という事だと思います。
    最近のPCは(節電技術が進歩したこともあり)起動を高速化する為にデフォルトでその様な設定になっているのが一般的なので。
    こうしたちょっと残念な失敗は、実は非常に良くあることなのですが、設定反映のためには「再起動」させる習慣にしておくと間違いが無いです(^_^)v

キャンセル

• 2015/09/11 10:04

そうなんですね、大変勉強になりました。

・・・が!
    本日改めて起動するおやはり使えない状態でした。
    うーーん...悩ましい。
    電源は切っていて、長時間経過してからの起動なのですが
    なぜでしょうか。
    InitialKeyboardIndicators は 2 にしたままです。
    そのほかの設定に何か問題があるのでしょうか?

このPCもしくはキーボードになにか原因があるのでしょうか・・?

宜しくお願い致します。

キャンセル

• 2015/09/11 13:45

それはご愁傷様です・・・
    ところで、念のため一点確認ですが、お使いのテンキーはキーボード一体型ですよね?(外付けUSB接続タイプではないですよね?)
    Windows8以降は高速スタートアップ機能が悪さをする場合があるらしいので、こちらのページの下の方に記載されている方法も試してみられたらいかがでしょうか。
    > http://d.hatena.ne.jp/jyamira1/touch/20140731/1406764619

キャンセル

• 2015/09/11 16:46

お世話になります><、こんなサイトあったんですね。
    情報不足でゴメンなさい。
    デスクトップなのでDell製USBキーボードを使用しおります。

リンクをて試してみたところ
    ■高速スタートアップの無効化
    シャットダウン→起動・・・OK(使える)

■ログイン
    高速スタートアップの有効化
    シャットダウン→起動・・・NG(使えない)

■ログインせずに再起動
    OK(使える)
    ■ログインせずに
    シャットダウン→起動・・・OK(使える)

でした。
    今のところこれ以上は試していません。

直近で、
    高速スタートアップの有効化で
    シャットダウン→起動
    でも
    再起動でもどちらでもできているので、
    一旦大丈夫ということにします。

またできなくなったら、常時無効化するか、
    その後の工程をやってみます★

やはり以前コメント頂いた件、
    Windows8から採用された高速スタートアップが原因でしたね。
    高速スタートアップを無効にするいわゆる従来のコールドブートで解決!!
    という結論で(^^♪

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.47%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる