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OpenCVでjpg画像を読み込んでOpenGLで画面出力

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syokoyama55

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 OpenCVでjpg画像を読み込みOpenGLで画面出力

現在、OpenCVでjpg画像を読み込んで、その画像をOpenGLで画面出力するプログラムを作っています
そのために、以下の1~3ような処理をおこなっています。
1.OpenCVでカメラ映像を取得 
2.OpenGLでカメラ映像からテクスチャを作成
3.OpenGLでPC画面上にテクスチャを出力

サイトや書籍を参考にプログラムを作成していますがウィンドウが真っ黒な状態で画像が出力されません。OpenCVによるjpg画像の読み込みはできたのでテクスチャの作成に失敗していると考えていますが、どのように修正すべきでしょうか分かっていません

よろしくお願いします

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ライブラリはNuGetを利用してインストールしました

  • Visual Stduio 2013
  • GLEW 1.9.0.1
  • GLFW 3.2.1.5
  • OpenCV 2.4.11

 プログラムコード

#include<opencv2\opencv.hpp>
#include<GL\glew.h>
#include<GLFW\glfw3.h>
#include<Windows.h>

GLuint g_texID;
int textureWidth, textureHeight;
int windowWidth = 640, windowHeight = 480;
GLFWwindow* window;
cv::Mat image;

void setupTexture(GLuint texID, const char *file, const int width, int height);
void render();

int main(void)
{
    if (!glfwInit())
    {
        std::cout << "Failed to initialize glfw" << std::endl;
        return -1;
    }

    window = glfwCreateWindow(windowWidth, windowHeight, "window", NULL, NULL);
    if (!window)
    {
        std::cout << "Failed to create the window" << std::endl;
        return -1;
    }

    glfwSwapInterval(1);

    glMatrixMode(GL_PROJECTION);
    glLoadIdentity();
    glOrtho(0.0f, windowWidth, 0.0f, windowHeight, -1.0f, 1.0f);

    glGenTextures(1, &g_texID);
    setupTexture(g_texID, 256, 256);

    while (1) {

        // 画面の初期化
        glClearColor(0.5f, 0.5f, 0.5f, 0.0f);
        glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);

        render();

        // バッファの入れ替え
        glfwSwapBuffers(window);
    }

    glfwTerminate();

    return 0;
}

void setupTexture(GLuint texID, const int width, int height)
{
    image = cv::imread("Picture.jpg");

    if (image.empty()){
        std::cout << "No Image" << std::endl;
    }
    else{
        cv::flip(image, image, 0);

        //cv::imshow("window", image);
        //cv::waitKey(0);    //引数:ms //キー入力の待機
        //cv::destroyAllWindows();    //ウィンドウの破棄
    }

    glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MAG_FILTER, GL_LINEAR);
    glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MIN_FILTER, GL_LINEAR);
    glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_WRAP_S, GL_REPEAT);
    glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_WRAP_T, GL_REPEAT);

    glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, texID);
    glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, GL_RGB, image.cols, image.rows, 0, GL_BGR, GL_UNSIGNED_BYTE, image.data);
}

void render()
{
    static const GLfloat vtx[] = {
        200, 120,
        440, 120,
        440, 360,
        200, 360,
    };
    glVertexPointer(2, GL_FLOAT, 0, vtx);

    // テクスチャの領域指定
    static const GLfloat texuv[] = {
        0.0f, 1.0f,
        1.0f, 1.0f,
        1.0f, 0.0f,
        0.0f, 0.0f,
    };
    glTexCoordPointer(2, GL_FLOAT, 0, texuv);

    // テクスチャの画像指定
    glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, g_texID);

    // テクスチャの描画
    glEnable(GL_TEXTURE_2D);
    glEnableClientState(GL_VERTEX_ARRAY);
    glEnableClientState(GL_TEXTURE_COORD_ARRAY);
    glDrawArrays(GL_QUADS, 0, 4);
    glDisableClientState(GL_TEXTURE_COORD_ARRAY);
    glDisableClientState(GL_VERTEX_ARRAY);
    glDisable(GL_TEXTURE_2D);
}
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回答 1

check解決した方法

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別の方の質問の回答をよく確認していませんでした

画面が真っ黒な状態は、GLFWを使って処理をおこなう前にglfwMakeContextCurrent関数で対象のウィンドウを指定することで解決しました。今回はglfwSwapInterval(1);の前です

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