質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.49%

ラズベリーパイをwebサーバーとして動かしたいです。

解決済

回答 4

投稿

• 評価
  • クリップ 4
  • VIEW 5,242

score 16

ラズベリーパイをwebサーバーとして稼働させたいと思っています。
現在、
  • apacheインストール済み
  • ルーターの80番ポート開放済み
  • ドメイン名取得し、DNSに登録済み

一通り設定が終わったと思い、ブラウザから見てみると

Error 503

This server is available to members only. I'm sorry, your host is not member.

というエラーが出てきます。
外部からの接続をはじいてるのだと考えているのですがどう設定を変えればわかりません。
どなたか教えていただけませんか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• pi-chan

2015/09/07 21:19

情報が少な過ぎて回答のしようが無いです・・・
    先ずはApache側とネットワーク側のどちらに原因があるか切り分けてください。
    ローカル(Raspberry Pi上)からはWebのトップページにアクセス出来ますか?

キャンセル

• masacchi

2015/09/07 22:07

ご指摘ありがとうございます。
    ローカル上からはアクセスることができました。

キャンセル

回答 4

checkベストアンサー

+1

ローカル上からはアクセスることができました。
とのことですが、どのような方法で確認頂いたでしょうか?
$ curl http://localhost/
のような感じでご確認頂いたのでしょうか?
もしそうならば、サーバのIPアドレスを指定した場合は如何ですか?
それらの場合に、Apacheのエラーログ /var/log/apache2/error.log にはどのようなメッセージが出力されていますか?

# Apache自体が正常に稼働しているとなると、次はネットワークアクセスのどの部分でつまずいているのかを確認する必要があります。

<追記>
MaedaTakahiroさんのご回答に対するコメントの内容を見る限り、「ローカル上からアクセス」の意味を誤解されていたようですね。。
ローカルIPアドレスを入力した場合は表示され、
紐付けたドメイン名を入力すると、エラーが表示されます。

私が「ローカル上からアクセス」と申し上げたのは、ネットワーク的な問題かApache自体の設定の問題かを切り分けるための第一段階として、ssh等でRaspberry Piへログインし、そこから localhost 宛にアクセスするということを言っていました。

ところで
  1.  ローカルIPアドレス指定ではアクセス可能
  2.  ドメイン名を入力するとアクセス不可
ということは、LAN内ではアクセスできている(LAN内部に限定すれば設定上の問題はない)が、DNSから取得されたIPアドレスではアクセスできない、ということですよね??

ここで重要なのは、登録したDNSって、どこに存在しますか?取得したドメイン名に紐付けたIPアドレスって、どのIPアドレスですか?
ここからは想像ですが…登録を済ませたDNSというのは、LAN内に自前で立てたサーバではなく外部のDNSではないですか?
もしそうであれば、そこにRaspberry PiのIPアドレス(つまりローカルIPアドレス)を設定しても使えません。詳しくは こちら をご参照ください。

その上で、一番簡単な解決法は、アクセス元になっているPC?の hosts ファイルに、使用したいドメイン名Raspberry PiローカルIPアドレスを設定してください。
そうすれば、ドメイン名でもアクセスできるはずです。

<追記:2015/09/10 0:34>
詳しくご説明頂いたおかげで、ようやく問題点がつかめました。。。

原因は、外部ネットワーク上からはルーターしか見えないという点にあります。(当然のことですが)

そこでどうするかというと、ルーターにポートマッピングの設定を行います。
言葉で説明しても分かりにくいと思いますので、まずは こちら のをご覧ください。

つまり、外部ネットワークからみるとルーターしか見えず、その先(LAN内)に幾つの機器(PCやサーバーなど)がぶら下がっているか、それらのローカルIPアドレスが何かは分からない訳ですが、特定のポートにアクセスした場合には機械的に特定のサーバー(今の場合はRaspberry PiのWebサーバー)へ接続させるという機能です。

この「ポートマッピング」という機能は、ルーター(のメーカー)によって、呼び方も設定方法もマチマチですが、最近の大抵のルーターには類似の機能が備わっていると思います。
運悪く、ご使用のルーターにそのような機能がない場合には、残念ながらルーターを買い換えるしか方法がないですね。。

これで何とか解決に至ることを、心よりお祈りしております。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/09/08 20:54

sshでログインしlocalhostからアクセスすることができました。
    DNSは外部のMyDNS.jpを使っています。
    ドメイン名にはグローバルIPを紐づけており、毎朝3時にraspberryPiからDNSサーバにIPアドレスを通知しています。

キャンセル

• 2015/09/08 22:25

Raspberry Pi には直接グローバルIPが割り当てられているという意味ですか?それに対して外部ネットワーク上からアクセスしたいのでしょうか?
    クライアント(PC?)とRaspberry PiとDNSの位置関係が重要になります。それぞれが、ルーターを介してどのように接続されているのでしょうか??

キャンセル

• 2015/09/09 21:08

説明不足ですいません。
    私のローカルの環境は
    IP電話----->ルータ----->PC
           |------->RaspberryPi
    です。
    ドメイン名は「お名前.com」で取得し
    DNSサーバは外部のMyDNSを使っています。
    グローバルIPアドレスは
       https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
    を使って調べました。
    ドメイン名とグローバルIPはDNSに設定済みです。

ローカルのPCからSSHでRaspberryPiにログインしローカルホストでアクセスできます。
    また、PCからもRaspberryPiのIPアドレスでアクセスできます。
    しかし、外部のネットワークから、ドメイン名を使ってアクセスするとエラーがでます。

私が思うには、IP電話から先のネットワークがどんな構成になっているのか分かりません。
    もしかしたらそこに原因があるのではないかと思っています。

キャンセル

0

エラーメッセージから察するに、接続元のホストがアクセス不可能になっています。apacheの設定で接続元ホストの設定をされている辺りを確認してみてください。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/09/07 23:31

回答ありがとうございます。
    サーバーを構築するのがはじめてなもので、どれがどの設定ファイルなのかまだよくわかっていません。
    もう少し頑張って勉強してみます。

キャンセル

0

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RTA52i/FAQ/cant-open-kantan-page.html
例えば上記ページ(これはYAMAHAのもののようですが)に同じエラーが解説されていますが、
本件も同様、ルータ機器の80番ポートに対するアクセス設定に不備があるものと思われます。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2015/09/07 23:38

ルーターのポート開放の設定などをしてみましたが治りませんでした。

キャンセル

• 2015/09/08 10:09

ふと不思議に思ったのですが、Apacheの出力するエラーログに、質問にある503エラーが出ていないため「ルーターのポート開放の設定などをしてみた」っていう事ですよね?
    つまり、Apacheがエラーログを吐き出しているのであればリクエストはRaspberry Piまで届いているので、あとはApacheの設定等を適宜する必要がある。そもそもApacheがエラーログを吐いていないのであれば、これはネットワーク経路の問題なので、ルータの設定確認、ルータのログ確認をする。ルータにもログが無いのであれば、もうこれはIPアドレスやDNSの設定が問題なので例えば「お名前.com」などの設定がちゃんと出来ているのか、そもそも固定のIPアドレスはプロバイダから発行された正しいものかを確認したいところです。

キャンセル

• 2015/09/08 20:57

apacheもルーターもログを吐いていないようで、どうやらDNSなどの設定がうまくいってないみたいです。
    グローバルIPアドレスも、もう一度確認してみます。

キャンセル

0

こんばんは、
ラズパイにapacheを入れるだけで、何か特別なサイトとかサービスに登録してないなら奇妙なメッセージですね。ブラウザからIPアドレスを入力して家庭内やローカルネットワークから接続するとどうでしょう。
意図しないアドレスをcallしてるのでは?と思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2015/09/07 23:28

ローカルIPアドレスを入力した場合は表示され、
    紐付けたドメイン名を入力すると、エラーが表示されます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.49%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる