質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Sinatra

Sinatraは、Rubyで作られた オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。

Q&A

1回答

3413閲覧

Cloud9上でのRubyで作成したWebアプリがローカルで動作しない

mikuta0407

総合スコア19

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Sinatra

Sinatraは、Rubyで作られた オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。

0グッド

1クリップ

投稿2015/09/05 06:58

Cloud9で作成したRubyでかかれたWebアプリがあるのですが、
このままだとインターネット接続がない場合は利用ができないので、ローカルで動かそうとしました。
Rubyをいれ、Railsをいれ、いろいろインストールしたものの、sqlite3の設定に少し躓いてしまったので、Cloud9IDEをインストールして、作成したときと同じ環境にしてみました。
rake db:migrateもでき、build --without productionもでき、あと一歩のところだったのですが、
いざrackup config.ru -p $PORT -o $IPをしたのですが、

/usr/lib/ruby/1.9.1/webrick/utils.rb:75:in 'getaddrinfo': getaddrinfo: Servname not supported for ai_sock type (SocketError)

と出て、Webサーバーが立ち上がりません。

$PORTを8088に変えたのですが、今度は

/var/lib/gems/1.9.1/gems/rack-1.6.1/lib/rack/server.rb:96:in 'parse!': missing argument: -o (OptionParser::MissingArgument)

となってしまいます。

この二つのエラーメッセージを調べてみたのですが、一向に直し方がわからず、困っています。
原因のわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

仮想化ソフト:
VirtualBox5.0.2/VMware
ゲストOS:Lubuntu14.04.2
ホストOS:WindowsXP Pro SP3(/Windows7 Pro SP1 64bit/Windows10 Pro 64bit

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pi-chan

2015/09/06 08:04

Cloud9IDEのインストールは具体的にどのような手順で実施されたのですか?
guest

回答1

0

ただrackup で起動させれば、IP アドレス:localhost, port:9292 で立ち上がると思います

Cloud9 上であれば、rackup config.ru -p $PORT -o $IP でサーバを起動することができるとはおもいます

しかし、ローカルの場合、ポート番号やIP アドレスの環境変数が設定されてはいないでしょう

Cloud9 やローカルで環境変数の内容を表示させてみるとわかりやすいとおもいます
(ローカル環境では空文字が出力されるでしょう)

# Cloud 9 の場合: echo $IP # => 0.0.0.0 echo $PORT # => 8080

そのため、ローカル環境でのrackup config.ru -p $PORT -o $IP はそれぞれに渡す引数がない状態になり、MissingArgument が発生する、といった流れになります

引数についての詳細は、rackup --help で参照できます

何か参考になれば幸いです

Link

投稿2015/09/22 11:10

gouf

総合スコア2321

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する